きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

気が付いたらMy Tracksで軌跡が見えなくなっていました

GPSロギングは格安スマホ

自転車でポタリング行ったり、バイクでツーリングをしたときの GPSログは格安スマホCP-F03aで取っています。 どうせ自転車やバイクに乗っているときは電話は取れないので GPSログはバッテリー消費が激しいので機内モードにして。

いつも使っているのは山旅ロガー、本来は山登りや自転車などで使うように 設計されているらしいですが、バッテリーの消費が少ないのでバイクなどの場合でも GPSロガーとして使っています。

山旅ロガーでGPSログを取得した後は軌跡を確認するためにMy Tracksにデータを転送して、 さらにGoogle Mapへも転送しています。

My Tracksで軌跡が確認できない

昨日、奥三河をふらついたときの軌跡を確認しようと山旅ロガーから My Tracksにデータ転送してみようとしたら、地図が表示される前にエラーでアプリが落ちる。 何度やってもだめ、過去にMy Tracksで表示できていたデータも同じように地図が表示される前に 落ちる。何度も何度も。これじゃ、GPSロガーに意味ないです。

調べてみると、どうやら前回のUpdateからダメなようで。 Android 5.0が出た今、古いAndroid 4.4だとだめなのかなぁ。

My Tracks経由でだめなら直接Google Mapへアップロードする

山旅ロガーでデータをSDカードへエキスポートします。 Google Mapならgpx形式がいいです。ルートラボだとgpxもkmlも両方大丈夫らしいです。 そしたらSDカードのデータをPCへコピーしてGoogle Mapのマイマップからgpxファイルを アップロードします。 これで軌跡がGoogle Mapに保存できました。

でも、My Tracksからのデータと違いラインではなくてマーカーで軌跡が表示されてしまいました。 ちょっと見にくいですね、どうしたものか。

f:id:dovoltaga:20150530224549j:plain

まとめ

ひとまずログをクラウド上へアップして、Google Mapで確認することができるようになりますが。 が、今のままじゃどうも見にくいので以前のように見る方法をみつけないと。

スポンサーリンク