きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

地図ロイドならGPSロガーの軌跡が確認できる

My Tracksが動作しなくなった

iPhoneを導入するまではiPod touchと活躍していた 格安スマホCP-F03a、今は家の中でのミニタブレットとして外出時のGPSロガーとして活躍してくれていたのですが、そのGPSロガーを担うアプリの一つであるMy Tracksの動作が不安定ということを以前書きました。

気が付いたらMy Tracksで軌跡が見えなくなっていました - きっと明日はいい日になるっ

GPSログの軌跡を確認しようとするとアプリが落ちてしまう。Google Mapにログをアップできなくて、PCならSDカードを直接読み込んでアップしてました。

かわりに地図ロイドを導入

でも、やっぱり、山旅ロガーでとったGPSログをすぐに確認したい! いい方法がないかと調べて、山登りされる方に評判がよかった地図ロイドにたどり着きました。

地図ロイドは作者が同じということもあり山旅ロガーと連携してログが表示できます。また、あらかじめ地図をキャッシュしておけばオフラインでも軌跡を確認することが可能で、Google Mapやyahooさらに国土地理院の地図も使用できるのです。 いつもはバッテリーを気にして機内モードで使っているので、機内モードでもキャッシュで地図が確認できるのがうれしいです。また、 等高線とかが並んでいると「おおっ、激坂だな」なんてその時の道の様子を思い出されたりして個人的にはとってもヒットな機能です。

まとめ

地図ロイドでGPSロガーの軌跡を確認できるようになりましたがGoogle Mapには今まで通りに手動でPCからアップロードしなくてはいけないわけで。My Tracks、更新しないかな。

Google play 地図ロイド
地図ロイド
制作: KMI Software
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/19 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
Google play 山旅ロガー
山旅ロガー
制作: KMI Software
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/19 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
スポンサーリンク