きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

さらに常に持ち歩くために小さなメモ帳を探す

いつも能率手帳や測量野帳を持ち歩いて、ペンも鞄や会社机や自宅リビングにも配備して、 いつでもメモが取れるようにしていますが、今の私の運用では死角があることが最近わかりました。

持ち歩いているけど持ち歩いていない

常にメモ帳を持ち歩いているのですが、会社ではメモ帳は鞄にしまっていて自席PCでメモを記入していました。 トイレや自動販売機へ飲み物を買いに行くのに席を立った時はそのままメモ帳は鞄に入れたまま。 これだと、そのちょっとした移動中に思いついたことがメモできないんですよね。 先日、自販機への移動中に「これだ!」ってライフハックネタを思いついたのですが、 その後すぐ仕事のことを思いつき考えていたらしっかりそのライフハックネタを忘れてしまいました。 いまだに思い出せなくて、かなり悔しいですね。 いつも持ち歩いているようでも持ち歩いていなかったんです。

なぜ持ち歩かない?

会社では機密を扱うこともあるので、仕事のノートは会社でしか使いません。 プライベートでも使う測量野帳には紛失の懸念が付きまとうため仕事のネタは書けません。 職場では測量野帳を使わないので鞄にしまっていました。

また、自販機やトイレに席を立った程度で持ち運ぶには測量野帳はサイズが大きい、 Yシャツの胸ポケットに入らないし、スラックスのポケットにも少し大きい感じもあって、 測量野帳は帰宅まで鞄で待っていることになってました。

常に持つ歩きできるサイズのメモ帳を探す

それでは常に持ち運びできるサイズのメモ帳に移行すればいいわけです。 Yシャツの胸ポケットに常に入れておけるサイズのメモ帳を探すことにします。

ただ測量野帳は私にとってはちょうどいいサイズで時間があればしっかりした文章を書くにしても 1ページが十分な面積があって使いやすく、この作業を小さなサイズのメモ帳でするのは どうも都合が悪い気がします。あくまでも測量野帳がいないときの補完用としての位置づけです。

さっと書けてさっとしまえるサイズ、 ちょっとした時間に書く程度なのでそれほどの文章も書けないので切り離せるタイプのメモ帳でも問題なし、 どちらかといえば筆記具が一緒にいてくれるとうれしい、 このあたりの視点で探しています。

現在の候補

RHODIA No.11

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

メモ帳といえば定番のロディア、サイズ違いのものを今も使っています。 ササッと書いてペリッと切り取る。切り取るときの感じがいいですよね。 ただ、これだと筆記具はついていないので常にYシャツの胸ポケットにペンをはさんでいる必要ありです。

ダイゴー ジェットエース クロ A1155

ダイゴー ジェットエース クロ A1155

ダイゴー ジェットエース クロ A1155

「文具で楽しいひととき」で超モバイルノートとして紹介されているメモ帳、 小さなメモ帳に小さな鉛筆が付いてきます。

ダイゴー ジェットエース

薄いメモ帳

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ブラック

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ブラック

以前から気になっていた薄いメモ帳、 A4コピー用紙を折りたたんで使うコンセプトがいいなぁと思っているのですがちょっと高いです。 値段で二の足踏む感じです。

まとめ

常に持ち運ぶ小さなメモ帳を探して、また、文房具で悩み始めてしまいました。 これも楽しい時間ですね。

スポンサーリンク