きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

英語学習にはNHKラジオ英会話がおすすめ

TOEICのスコアが会社の昇格要件になったのをきっかけに勉強を初めた英語ですが、 なんだかんだ3年以上続いていて、この私の英会話の勉強についてまとめておきたいと思います。

教材はNHKのラジオ英会話

通信教育とか英語教室とか、英語を学習する手段はいろいろありますが 私が教材としているのはNHKのラジオ英会話です。

ラジオ英会話のメリットはなんといっても受講料が無料ということ、 ラジオ英会話はNHKラジオ第二やスマホやiPhoneのアプリ「らじるらじる」で無料で聞くことができ、 テキストを購入しても毎月400円程度ですんでしまいます。 無料とか400円ならきがるに初められます。

初めのころはテキストなしで聞いていたのですが、 聞きとれなかったところが気になって気になって、 テキストを購入して聞くようになりました。

ストリーミングで聞くこともできる

だた、ラジオ番組なので放送時間がきまっていて、1日4回程度放送しているのですが、 なかなか放送時間に聞くことができない。 放送を聞きのがしたらおしまいってのも辛く、学生の時はラジカセで予約録音して聞いていましたが、 今だとNHKのラジオ英会話のWebページで会員登録すると無料で一週間前の放送を聞くことができます。 これならなかなか放送時間に間にあわなくてもスマホやPCでしっかり学習することができます。

今は、オフラインでも、何度でも聞きたかったので PCのツール「Capture Stream」でダウンロードしてMP3プレーヤーに保存して聞くようにしています。

学習は会社帰り

英語の学習は会社帰り、最寄り駅から自宅までの徒歩で聞いています。

英語の学習は、無理なく毎日続けることが必要です。 無理なく続けるためには毎日の生活の中でトリガーを見つける必要があると思っていて、 私の場合、最寄り駅に列車が到着したら英語学習の機材をだして聞き取りを開始することにしています。 分からない所、気になった所は後からテキストで確認するようにしています。

以前は出勤時の列車の中で聞いていたのですが、せっかく腰かけていられるんだからこの時間を違うことに使いたい! 耳が空いていれば英会話・英語の聞き取りは学習できるんですよね、だから帰りの徒歩の時に学習するようにしました。

聞いている番組

ラジオ英会話

毎回、ちょっとした会話を学習するわけですがその内容が面白い、 アクシデントがあったり、恋愛話があったり、旅行にでかけたり、オチがついていたり。 教材なので固いイメージを持たれるかもしれませんが全然面白いです。 また、講師の方々の会話が面白いこともあって続いています。

エンジョイシンプルイングリッシュ

英語での5分間の物語を聞く番組で、私にはレベルは少しやさしめ、 でも、英語で聞き取れていると思うとうれしくて聞きつづけています。 こちらの番組内容も面白い話が多くあることもあって聞きつづけられています。

まとめ

最近ではPCで放送をダウンロードする時間を取ることが難しくなってきて、 ストリーミング一本でいこうか、何とかタスクの整理をしてオフラインでも聞けるようにダウンロードをしようか、 悩み中であります。ストリーミングだとバッテリー消費と通信量が気になるんですよね。

英語の学習をはじめてみたいと思っておられる方、NHKラジオ英会話おすすめですよ。

スポンサーリンク