きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

ブログをはじめるならはてなブログがいいよ

ココログで前身のブログを立ち上げてこのはてなブログに移ってきたわけですが、はてなブログはブログを続けやすい環境が整っているなぁと思うところがありまして。決してよいしょしているわけではないですが。今回はその辺りをまとめてみます。

使いやすい書くためのツールがそろっている

iPhoneのアプリやwebから記事を投稿しているのですが、これらツールが使いやすい! ただ記事を書くことはもちろん、過去記事や他の方のブログへのリンクの作成やAmazonの商品紹介、アプリのリンクが作りやすい。文章入力も見たままに記入できるし、HTMLでもいける、markdownも対応でき、スキルに合わせて書けるところが嬉しいです。

このブログの他にyahooやexciteでもブログを運営していますが、ココログのも含めて、はてなのアプリやwebはかなり記事が書きやすいと思います。他の所のも見たままで入力できますがmarkdownはできなかったり、リンクが貼れてもただリンクだけですしね。

SNS的なつながりが作りやすく読者さんに励まされる

これ、はてなブログの一番ベストな機能と思っている所です。

ブログをはじめたころは読んでくれる方も少なくて孤独と戦いながらしばらく続ける。PVがポツポツとあがるけどコメントなどの反応がないのでモチベーションが保ち辛くてやめてしまう。そんな感じじゃないでしょうか。

PVが伸びてきてもコメントまではなかなかもらえない。コメントって書く方も少し構える所ありますよね。はてなブログですとはてなスターがあって気軽に気持ちを表現できる。頑張ってねとか、参考になったよとか、読みましたよとか。気軽に残せて、もう少し残したいならコメントやブックマークでとか。ブログって、誰かに読んでもらうことを想定して書いているから、スターとかコメントとか反応があるとモチベーション上がりますよね。

以前運営していたブログでは全然反応がなくて誰かがいるかもしれない闇に向かって記事を書いているようでしたが、はてなブログだと皆さんが読んでくれているということが感じ取れて、いいシステムだなぁと思います。

まとめ

書きやすいツールがそろっていて、他のブロガーさんや読者の方と繋がりやすくて。ブログをはじめるならはてなブログは続けやすく楽しめるいい選択だと思います。

ブログはじめようと思っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク