きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

休日の朝散歩でリフレッシュする

休日の朝は遅くまで寝ているという方、多いのではないでしょうか。そう言う私も遅くまで寝ていることがおおいですけどね。

休日の朝は遅くまで寝ているのはもったいない。休日の朝、早く起きて散歩にでかけませんか?休日の朝の散歩についてまとめてみます。

朝散歩はリフレッシュできる

朝起きて、朝ご飯の前にフラフラ散歩することを想定していますが、朝の散歩はかなりリフレッシュできます。朝の空気は澄んでいているだけでも気持ちいい。まだ、街も動き出していないので人もまばらでフラフラ散歩しやすい。休日という解放感もあり、早朝ということもあり、時間的にも余裕があり、気分がとてもリフレッシュできます。とにかく新鮮な空気を吸うのは気持ちいいですよ。

ウォーキングで健康的に

普段デスクワークを中心に仕事をしていると運動不足がきになりますよね。朝早く起きて、休日の朝というかなり自由な時間に楽しみながらウォーキングをする。40代ぐらいだと歩いたぐらいではダイエットにはなかなかつながりませんが、運動不足の解消にちょうどいいです。

一人で歩いているとアイディアがわきだしてくる

一人で歩いていると色々と考えるわけで、頭も起きてすぐなのでさえているし、歩いているということで思考しやすいし。朝の人が少ない道を歩くわけですから歩きやすいので思考に集中しやすく、いろいろといいアイディアが浮かんできますよ。

いつもの街の違う風景にであえるかも

私の趣味の一つに写真を撮ることがあるのですが、カメラを持って散歩に出かけるといつも通勤で歩いている道でも違うところに意識がいって、いつもと違う風景を見つけることができます。素敵な景色、気になった景色は写真に撮って。朝なので人も少なくて、人の目を気にせずに近所のいつもとは違う風景の写真を撮ることができます。

早朝なら真夏でも暑くない

今は日中だと30度以上になりますが、早朝の6時とかなら30度よりも気温が低いです。日中の30度以上になれた体ならぜんぜん涼しい。外を歩いていてもそれほど汗にならなくてすみますよ。

まとめ

休日の朝、体と心のメンテナンスのため、散歩をしてみませんか。大きな問題はいつも早起きでない方は早朝散歩する前日に早く必要があること。ただ、一度、早朝散歩の感じを楽しめたら早起きは苦じゃなくなりますよ。

スポンサーリンク