きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

ブログ100記事目に到達して変わるもの

このブログ「きっと明日はいい日になるっ」が、この記事で100記事目となります。今回は100記事目の節目としてこれまでのことなどをまとめてみます。

100記事目に到達できました、感謝です

ブログをはじめたころは閲覧してくれる方もいなくて、PV数=自分の閲覧数で孤独との戦いでした。しばらくして読んでくれる方がこのブログにも訪ねてくれるようになって、それが徐々に増えていてくれて。はてなスターやはてなブックマーク、それからTwitterなどで応援をいただけるようになって。100記事になるまでくじけずに続けてこられたのは読みに来ていただいている皆さまのおかげです。ありがとうございました。

100記事に到着する間に変わってきたもの

コグレマサトさんとするぷさんのプロ・ブロガー本で「毎日投稿して100記事をまずはめざせ」とあったのでまずは100記事を目標にこつこつと投稿してきました。

その中で変わってきたことというと、ほぼ毎日ブログを書き続けていたためにブログを書くことが習慣になったといいますか、ブログを投稿しないと寝るときに何となくやり残した感があるようになったというか。とにかく、ブログを投稿することが当たり前のことになりつつあります。

また、100記事を迎えてドッカーンとPVが延びましたとかいう話もありますが、このブログの場合はPV数がそれほど劇的に延びているわけでもなく。ただ、毎日多くの人が読んでくれるようになってきていて、ブログ続けることがどんどん楽しくなってきて。ホント感謝です。

100記事なんてよくネタがあったなぁと思われる方もいらっしゃるとは思います。このブログをはじめた頃は勢いもあってモチベーションも高くて勢いで記事をかけていました。1ヶ月ぐらいたつとネタのストックもなくなってきて毎日ブログのネタをなんとか絞りだしているような感じの自転車操業だったのが、それを乗り越えたらネタが見つけられるというか気づけれるというかひらめくようになってきて。これも毎日記事を書くことが意識されてきたからなんだろうなと考えています。

次なる目標は?

まずはもう100記事を目指して、その次は1年継続かな。みなさんに有益な情報を提供できるように、共感していただけるように、こつこつと記事を積んでいきます。

まとめ

100記事になって一番変わったのは自分の意見を文書としてまとめることが以前よりもうまくなったことかもしれません、特に仕事をしていてそう感じます。

ブログをはじめたばかりの方、しばらくは頑張りどころ、まずは毎日投稿で100記事を目指してみませんか。

スポンサーリンク