きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

Amazonさんから身に覚えのない商品が届いてしまったらすること

f:id:dovoltaga:20150829230304j:plain

Amazonから同じ本が2冊届く

先日、ONE PIECEがとても読みたくなったので20冊ほどAmazonさんでまとめ買いしました。今まで購入してきたコミックスに買い足す感じで最新巻までの20冊、ONE PIECEは何度も読むだろうから紙の本で購入、翌日には大きな段ボール箱に入ってONE PIECEが届きました。Amazonさんから届いた段ボールを開ける、何度やってもこのうれしいドキドキ感はなくならないですよね。20冊もあるのでちゃんと全部届いているのかを確認したところ、73巻が2冊! あれ? 間違えたのか?!

身に覚えがないものがAmazonさんから届いたときに確認すること

自分の身に覚えがない商品がAmazonさんから届いく場合、考えられるのは2つのケースです。

  1. Amazonさんの誤配送なのか?
  2. 自分の誤発注なのか?

どちらにせよ、まずは商品と一緒に送られてきた領収書を確認します。届いたらすぐにポイッはだめですよ。自分が本当に注文してしまったものなのか、Amazonさんの手違いなのか、領収書の商品と見比べて確認しましょう。

あと、下記にもありますが、処置が完了するまで梱包されてきた段ボール箱は捨てないでくださいね、返品するのに使用しますから。

誤発送ならサポートに連絡して返送

f:id:dovoltaga:20150829225645j:plain

領収書には記載がなくて、でも商品が届いてしまっていたならAmazonさんの誤発送です。Amazonのカスタマーサービスへ連絡して返品手続きをします。ここでもう一人の悪い自分がやってきて「ねこばばしちゃえっ」といわれるかもしれませんが無視してくださいね。Amazonさんは商品管理のプロでもありますから、後日ねこばばしたことがわかってその分を請求されたり悪質ならアカウント停止されしまっても文句はいえませんよ。

ヘルプからカスタマーサービスへ行って、電話とかメールとかチャットとかでカスタマーサービに連絡すると、Amazon側でも注文した品物の確認をして誤発送を確かめます。誤発送が確認できたのなら、そのあとはカスタマーサービスの方の指示に従ってください。以前の自分ケースだと、領収書に返品理由「誤発送のため返品」と記載して配達時に使われた段ボール箱に商品と領収書を一緒にいれて梱包して、翌日Amazonさんが手配してくれた宅配業者の方に手渡して終了です。返送先とか何もしなくて手渡しして終了なのです。

誤注文なら返品受付センターに連絡して返品手続き

f:id:dovoltaga:20150829225658j:plain

領収書をチェックして、領収書通りに発送されており、自分がなにかしらのミスをして誤注文していることが確認できたのなら返品手続きをすることができます。返品はやったことがないのでAmazonさんのヘルプをまとめますと・・・。

注文履歴から返品処理をします。返品する商品がある注文履歴を選択してその横にある返品のボタンをおして返品処理のスタートです。返品する商品を選択して、返品の理由を詳しく記入します。そのあとは返金手続きと返送方法を確認して、返品用のラベルが表示されるので印刷して返送用の箱に張り付けて返品専用のゆうパックを使って返送します。こちらは返送料は自分で負担することになります。

返品処理もオンラインで簡単にできますが、その簡単さから返品ばっかりしていると悪質な顧客としてアカウント停止処理がされることがあるらしいです。

まとめ

結局のところ、今回の件は私が2冊注文してしまったことが原因だとわかりました。ぼ~として発注してしたのかなぁ。返品手続きもできますが金額もそれほど高価でもないので送料等を考えいい勉強させていただいたということでそのままにしておこうかと思っています。

次にクリックするときは注意が必要ですね。今回のAmazonさんでのまとめ買いは毎巻づつクリックする必要があってつらかったです。全巻まとめて買うのならAmazonや中古でもよければ全巻漫画.comとかで一括でいけるんですけどね。

スポンサーリンク