きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

缶コーヒーをやめてタンブラーにお湯

皆さん、デスクワークの時の飲み物ってどうされてますか? 缶コーヒーとか、缶ジュースとか買って飲まれてますでしょうか?

私の場合、ここずっと缶コーヒーじゃなくてタンブラーでお湯を飲みつつ仕事してます。 今回はこの辺りをまとめてみます。

毎日缶コーヒーでかなりの出費に

缶コーヒーって、単価はそれほどじゃないですけど、毎日のことになると結構な金額になるんですよね。

毎日 2本 = 130円 × 2 = 260円

一ヶ月 20日 = 260円 × 20 = 5200円

一年 12ヶ月 = 5200円 × 12 = 62400円!!

130円と単価は小さいけど、一年で計算すると62400円! iPad Air2 が買えてしまいます。こう考えると大きいですよね。総額を考えるとちょっともったいないかなと思えてきて、缶コーヒーを控えるようになりましたよ。

水筒持参でのどを潤す

でも、のど乾くじゃないですか。水分は適切に取らないと体調も崩してしまいますし。

なので、水筒を持って出勤しましょ。しっかりした水筒だと真夏でも冷たいお茶が飲めるって特典ありますが、重いんですよね。私の場合、弁当と一緒なのでかなりの重量になるんですよ。

空調がほどほどに効いたオフィスなので、それほど冷たくなくもいいし。水筒が重いって方は飲み終わったペットボトルを使ってみるのはいかがでしょうか?

ペットボトルならすぐ手に入るし軽いし。汚れてきたら取り替えればすぐに綺麗になりますしね。

寒い季節はインスタントコーヒーで

これからの季節、暖かいコーヒーはやっぱり飲みたくなりますよね。

じゃ、タンブラーとインスタントコーヒーを持参ってのはどうでしょうか? 机にインスタントコーヒーとタンブラーを忍ばしておいて、休憩がてら給湯器のお茶でコーヒーを作って飲む。

一時期、私のデスクにはゴールドブレンドとタンブラーが常駐してましたよ。その時は一日に4杯ぐらいは飲んでいたかな。

インスタントコーヒーなら、缶コーヒーよりも、紙コップのコーヒーよりも単価がぐっと下がるので、節約志向の方には嬉しいですよね。

あと、個人的な話をしてしまうと、缶コーヒーは私にとっては甘すぎるんですよね。砂糖が沢山入っているじゃないですか。無糖ならいいのですけど、自動販売機によっては無糖設定がなかったりして。それもあってインスタントコーヒーを飲むようになりました。

さらにはコーヒーの代わりにお湯を

さらに最近では、コーヒーを午後に飲むと眠りが良くない傾向があったので、のど乾いた時にはお湯飲むようになりました。味がなくてさっぱりしていいんですよね。

水とかお湯とか飲むようになるとトイレに頻繁に行くようになってしまいます。その分、代謝が良くなって体の老廃物が排出されやすくなっているんだろうなと思って、気にせずごくごく飲んでます。

たた、「あの人、お湯だけ飲んでる!」的な目が気になるので、お湯を注ぐ時には素早くばれないように注いでます。それなりに理由があるので、恥ずかしがることはないんですけどね。

まとめ

缶コーヒーをやめてインスタントコーヒー、そしてお湯を仕事中は飲むようになりました。

少し節約したいという方、タンブラーにお湯、いかがですか?

スポンサーリンク