きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

ずっと眺めていたいから写真はアナログメディアで残す

皆さん、デジカメで撮った写真はどうされていますか? PCに入れっぱなしとかでしょうか。

私は家族写真はデジタルでも撮りますがフィルムで撮ることが多くて、そのため毎回プリントしております。今回は写真の残し方についてまとめてみます。

デジカメ写真をHDDへの保管は心配

皆さん、デジカメで撮った写真、どう保存していますか。PCに入れっぱなしって多いですよね。私も入れっぱなしにしてしまうことがありますよ。

でも、PCのHDDっていつかは壊れるんですよね。突然読めなくなったり、異音がしたり徐々にアクセスが不安定になったりして。

HDDに写真を入れっぱなしって危険だと思うのですよ。 大切な家族写真がある日突然見ることができなくなっしまう。

じゃ、外部HDDって。これも同じでやっぱり故障はつきもの。HDDに保存するのなら複数のHDDにミラーリングして保存して、定期的にHDDたちを新品に交換するぐらいじゃないと。いつかはHDDは壊れますからな。

デジカメ写真を光学メディアへの保管は読めなくなるかも

デジカメの写真を保存する方法として次にあがるのがCDとかDVDとかメディアに記録すること。

これも注意が必要なんです。

私、昔記録してDVD-Rを久しぶりに閲覧しようとして、まったく読めなかったこと数枚あります。10年弱ぐらい前に記録したディスクかな。

DVD-RとかCD-Rとかの光学メディアは容量も大きくて使いやすいのですけど、データを記録している色素が経年劣化で読めなくなる。日光の影響が少なく湿度と温度が管理された場所で保存しておくならばいいですけど、そうじゃないのなら注意が必要なんですよね。

写真の保存にはHDDなり光学メディアなり、データが読めなくなる前に新しいメディアにコピーしておくことが必要ですね。

フィルムならアナログメディアで残せるけど

私は今ではとっても珍しいフィルムカメラで家族写真を撮っています。

フィルムで撮った写真の感じが好みだったということもあるのですけど、写真を残すって意味でもフィルムの方が少し心強かったので。

フィルムで撮ると、一般的にはネガフィルムなので紙にプリントすることになります。ネガとプリントの2メディアに残すことが自動的にできます。さらに、最近ではCD-Rにスキャンした写真を保存してくれるので、そのサービスも利用して。ネガとプリントとCD-Rの3メディアで保存することが自動的にできるというわけです。

ネガとプリントならば直射日光が当たらない場所に保管しておけば、かなり長い間、写真を見ることができます。プリントならちょっとぐらい色がおかしくなっていても、ちょっとぐらいコントラストが悪くなっていても確認できますよね。

でも、ランニングコストが問題かなぁ・・・。

デジタル写真ならイヤーアルバムで残すのも楽しそう

やっぱり便利なのでデジタルでも家族の写真を撮ることが多くなってきてて。

毎度プリントするのが理想かなとは思うのですけど、毎回撮るたびにプリントするのもめんどうだし、まとめてやると時間がかかるのでめんどうだし。

そんな時に有効なのがイヤーアルバム、一年分の写真を取捨選択して一枚のアルバムに印刷する。最近では妻が楽しそうに写真を選んでいますよ。

これならば、選ぶ手間がありますけど、楽しくアルバムを作れそうですし、紙にプリントすることができますから、長い間楽しく写真を眺めていることができそうです。

まとめ

デジカメって便利だからとっても沢山撮るんですけど、大切な写真を残すということで考えるとプリントしたのがいいかな、と思います。

皆さん、大切な写真、どうして保管されています?

スポンサーリンク