きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

アクセル全開で行きたいので、暖機運転がてら単純作業をしてみる

皆さん、朝から頭フル回転ですか? 最近では朝はボ~としていることもあって、そんなときは気をつけないと一日ボ~としてしまいがちで。今回はそのあたりをまとめてみます。

朝からボ〜としてしまって気付けば夜ってことも

朝からボ~としていることってあるじゃないですか。昨日の疲れが残っていたりとかして朝から頭がなんとなくボ~としている。昼になっても夜になっても考えをまとめることができなくて、同じことを何度も考えるけど結論までいかない。そんなことってないですか?

最近、よく朝からボ~としていることがあって。どうも前日とか仕事で頑張りすぎちゃった時とかですね。

そんなとき、時間がたてば頭もさえてくるって楽観的に考えたところで、何かトリガーがない限りはひたすらボ~としているんだと思うんですよ。頭がさえてくるのを待っていたらベッドに入っていたとかね。

朝は暖機運転として単純作業をしてみる

頭が目を覚ますように何かトリガーを持ってこればいいのですけどそこは注意が必要で。頭がさえてくるためのトリガーといっても、はじめからアクセル全開はだめですよね。だいたい思考がついてこない。全然考えがまとまらずにだらだらと時間だけがすぎてしまう。

自動車と同じで暖機運転が必要だと思います。 暖機運転の代わりに指先を動かしてみるってどうでしょうか? 指先を動かす単純作業なのですがちょっと考えながら作業をしてみる。

まぁ、朝は、私、ボ~としてるものですから、何かしらの単純作業からはじめて徐々にアクセル全開までもっていくようにしています。ホント、この暖機を失敗すると一日、何とも効率が悪くて。Excelにデータを打つんだけどさらにグラフ化も考えてみるとかして暖機をするようにしています。

暖機がうまく行けばアクセル全開も怖くない。朝にしっかり暖機運転ができていれば、込み入った思考も午後の一発目に間に合います。

まとめ

朝はボ~としてるので暖機運転代わりに単純作業をしてみて、徐々にアクセル全開に持って行く。

平日はこのパターンでいけるのですけど休日はなかなか暖機運転もできなくて、一日ボ~として終わってしまうこともしばしば。今これが私の一番の課題かな。

スポンサーリンク