読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

コンスタントに続けるからブログを書ける力が磨かれる

先週、風邪をひいてしまって体力回復のためにブログ更新をお休みしてぐったりと寝ていました。

3日ほどブログの更新を止めていただけなんですけど、たかが3日なんですけど、ブログがすらすらと書けない!

ブログネタが浮かばない、ブログにまとめれない

このブログのネタは日々の生活の中で見つけてきます。 もっと本を読むためににこうしたらうまくいったとか、 このアプリ、サービスが便利だった・楽しかったとか、 いつもの生活の中で気が付いたことを忘れないようにメモに記入して、 まとめあげてブログの記事にする。

調子がのっているときには探さなくても浮かんでくるし、 停滞気味な時は過去に書いたメモをもとにネタとして仕上げていく。

このブログを書きはじめてから半年ぐらいたちますけど、 ほぼ毎日ブログの記事を書いているためにネタ探しは 一種の無意識の習慣になっているようで それほどネタに困らなかったのです。 でも、先日3日ブログを休んだらネタが浮かんでこない! 3日程度休んだだけなんですけどね。

以前書いておいたネタリストを見て書こうにもなかなかまとめられない。 書きはするのだけれども、論点が定まらなくて何を言っているのかわからない。 一度は書いたのですけど、読み返すと何を言いたいのか自分でもわからなくなって、 次の機会が来るまではお蔵入りとしました。

毎日続けるつもりでいつもいるからブログが書ける

ブログを休んでいる間は風邪を治すことに集中して他のことはあまり考えず、 頭痛もありますから思考もフル回転とはいかず低回転。 無意識の習慣となっていたネタを見つけるってことも止まっていたようで、 いざ書こうと考えてもネタが浮かんでこない。 ネタから記事へ文章をまとめようとするけれども、 頭の回転数がそれほど上がっていないので言いたいこともまとめられない。

いつもとは調子が違うと言えばそうなんですけど、 それだけじゃなくて、 ほぼ毎日ブログを書くことでブログを書けるようになっていたんだなと。

ほぼ毎日ブログを書くためにネタを見つける、 ネタを見つければ見つけるほどネタに気づけるようになる。 ほぼ毎日ブログを書ために言いたいことをまとめられるようになる、 文章を書けば書くほどまとめる力がついてくる。 そう思うのですよ。

ブログを続けるにはブログを更新し続ける

よく、100記事とか1年とかブログを連続更新したら後はぼちぼち更新していくっていう話ありますけど、 私の場合、それはできないかな。 ほぼ毎日ブログを書くことを意識して生活しているから書けているのであって、 週1で書くことにしたらネタを見つけることも文章をまとめることもできなくなってしまいそうで。

毎日更新しなくてもアクセス数が稼げるようになったら、 少し更新感覚を広げてもいいかなっと思ってもいたのですけど、 そんなことしたら記事がかけなくなる、質が悪くなる。 できれば毎日更新することがこのブログを活かし続ける方法じゃないかなと思うのです。

まとめ

ブログを続けるには、ブログを更新しつづけるために日々ネタの芽に注意して、書き続けることで言いたいことをまとめる力をキープする。

私がブログを続けるにはそれがいいのかなぁと思いました。

スポンサーリンク