読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

日ごろあまり体を動かす機会が少ないのでウォーキングをはじめてみようかと

つぶやき

f:id:dovoltaga:20151122232033j:plain

私、会社では椅子に座って仕事をしているので体を動かすことがすくなく、 通勤で最寄りの駅までは歩いているんですけどそれでも足りないようで。 どうも体力が落ちてきちゃった感じがしているんですよね。

それなので、この週末からウォーキングをはじめてました。 はじめたといっても2回歩いた程度ですけど。

できれば習慣としたいのでここで宣言してみようかと。 今のところ、目標はランニングができるまでに体力をつけること。

昔はよくランニングをしていました

10年近く前はランニングが自分の中で流行っていて、毎日帰宅後に30分ぐらいは走っていました。 その当時は、さらには10kmのマラソン大会にでたりしてて。 びりから数えたのが早いぐらいの順位だったけど10kmも走れていた。

でも、どんどん自分の時間が少なくなる中、なかなか走ることができない。 久しぶりに走ると、前走れていたころの記憶が邪魔して無理をしてしまう、 膝を壊してしまうんですよね。

そうなるとまた走らなくなる、久しぶりに走って膝壊す。この繰り返し。

結局最近では全く走らなくなってしまいました。

いきなり走るのもやばいのでまずはウォーキングから

最近、寒くなってきたためか、帰りの道でよくランナーを見かけるようになってまた走りたくなってきた。 でも、また走って膝を壊すのはやめたいし。

それならと、ウォーキングからはじめることにしました。 通勤で歩いているけどそれよりも早く、腕は前後にしっかりふって。

本気で歩いているから汗もじんわりとかいてくる。歩いていると、運動していると、すがすがしい。 夜のひんやりした空気が気持ちいいし、緊張性頭痛もどっかに飛んで行ってしまう。 やっぱり体を動かすことって気持ちいい。

まとめ

しばらくはウォーキングで基礎体力を向上させて。 足の筋力がついてきたら、心肺機能がアップしてきたら、また走り出してみようかな。

まぁ、まずは続けられるように。

スポンサーリンク