読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

能率手帳へメモを集約する習慣が崩壊してきたので対策を検討中

ノート 手帳

皆さん、メモってたくさん取っていますか?そのメモ、書いた後はどう管理されています?

わたしメモを取ったら能率手帳へ転記して管理すると以前記事にしたんですけど、 最近この習慣が崩壊してしまいました。

どうしたものか。

転記できずにメモだけがたまってしまう

もともと、トラベラーズノートとかメモ帳とかiPhoneアプリのDay oneとかにあるメモを一括管理できるように 能率手帳へ転記することにしたのですけど、 仕事で遅く帰宅して日記を書いたら寝るような感じで全然メモをケアできる余裕がないんですよ。

一番の問題は転記する時間ですね。 手で書くのって、メモを取っているときには気が付かないのですけど、 意外と時間がかかるのもなんですよね。

ちょっと長い文章を書こうものなら5分とかすぐにたってしまう。

今よりも少し余裕があったころに能率手帳に転記するというルールを作ったのですけど。 そのころは転記はそれほど時間がかかる認識もなくて。

結局、転記されるのを待つメモの山が残った次第でございます。

守れないルールは改変すべき

そう、守れないルールは何か問題があるわけですから変更してやればいいのです。 運用上の問題が何もなければすんなり続けられるのでしょうけど、 何か問題があってそれが原因で続けられない。

大きな目的があったりしての無理してルールを守り続けるのもありですけど 今回はそこまで無理して守り続ける事柄でもないかな。 無理してストレスためるよりも無理しないような方向のがベストでしょ?

転記しないルールを考える

転記する余裕がなければ転記しないようにルールを変えてしまえばいいわけですね。

転記しないとするとメモはそれぞれのノート・メモ帳・アプリに残り続けることになる? でも、それじゃ管理しにくいかな。

そうなるとやっぱり集約したくなる。 さらにはやめるという手段もある。

やめるで言えばDay Oneは今ではメモとしてほとんど使っていないのでさっぱりやめれそう。

残りはメモ帳とトラベラーズノート。

トラベラーズノートはそのままメモを受け止めるノートとして使い続けるとして、 書いた後のメモ帳をどうするかですね。

書いた後のメモ帳をトラベラーズノートに張り付けるのなら時間もかからなくてよさそうかな。 あとはそのままメモ帳からページを切り離さずに使い続ける。 さらにはトラベラーズノートへ転記してしまうってのもあるのかぁ。

ここは悩みどころ。 ひとまずはトラベラーズノートへ貼り付けることとして、 もう少し考えるとします。

まとめ

能率手帳へメモを集約する習慣が崩壊してしまって、 しばらくは書いたメモをどうするのかを試行錯誤していきそうです。

あと、メモを書かなくなった能率手帳、空いたスペースはどうしたものか。

スポンサーリンク