読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

050plusが実用域に入ってきた! データSIM+050plusで音声通話SIMの代替も検討してみては?

アプリ スマホ モバイル

みなさん、IP電話アプリって使われていますか?LINE電話だったりSkypeだったり

わたし、OCNのデータSIMを使っていた流れで050plusを使っているのですけど、 LTEで使っていると音声通話と変わらないなぁと思うことが多くて。

今回はそのあたりをまとめてみます。

3Gでは使えない!

OCNモバイルONEのデータSIMを使っているとき、 データSIMを電話代わりに使うため050plusを使い始めました。

当時はCP-F03aだったので3Gで使っていたのですけど、 実際のところ遅延がひどくて使い物にならない

自分が話して相手に届くのに1秒以上、 さらには自分の声がひたすらこだましてとても話し辛い!

Wifiではそんなにひどくはなかったので自宅でたまに使う、外出時は非常用として。

050plusは標準で留守録機能がついてくるので、メイン回線が不在時に050plusへ転送するようにしてメイン回線の留守録として使っていました。

当時は3Gだし、端末のスペックも低いし、それもあったのかもしれませんね。

LTEだと全然いける

iPhone6やPriori3を使うようになってLTEになりまして、2015年になって私にもとうとう高速通信の時代が来ました。遅っ!!

050plusは通信速度が速ければ使えることはわかっていましたので試しにLTEで使ってみたんですね。

そしたら、全然遅延がない!

相手の環境によってはタイムラグが少しある程度。

もう驚きですよ、全然実用域なんですよね。

ちょっとタイムラグが発生することがあるので、早口な話は難しいかもしれないですけど。 たとえば、イライラたっぷりのお仕事トークとかは無理じゃないですかね。

でも、宅配便の再配送の連絡など、業務連絡なら全然使えます。 ちゃんと使っています。

データSIM+050plusが実用域になる

実際、今回試した私の環境がそうなんですけどね、 音声通話契約なしでデータSIM+050plusで電話代わりとして使うってことが実用域に入りましたね。

毎月1000円程度で電話が持てる

3G時代だと節約のために妥協してデータSIM+050plus、これからは妥協なくデータSIM+050plus。

050plusなどのIP電話だと110とか119とか電話できないとかありますのでメインで使うにはそのあたりの配慮が必要ですけど、サブで使うにはちょうどいいですよね。

節約アイテムとしての050plus

実用域に入ったとならばサブの節約回線として=節約アイテムとしても使えますね。

050plusの通話料は、固定電話向けが8.64円/3分だし、ケータイ向けが17.28円/1分。

ケータイの通話料が20円/30秒(=40円/1分)が一般的なのでそれに比べたら全然やすい。

自宅の固定電話への電話を安く済ませたいとか、自分の会社への業務報告電話を安くすませたいとか。

基本使用料として300円がかかるので固定電話へ長くかける方には節約アイテムとしてメリットありそうですよね。

まとめ

LTEが当たり前になってきてがぜん実用域になってきたIP電話アプリ、 みなさん節約アイテムとしてサブ番号としてつかってみませんか?

050plus.com

スポンサーリンク