きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

今週のdov. 16/01/17

この一週間のまとめ記事になります。

この1週間の記事

能率手帳へのメモ集約をやめたらメモ習慣が変ってきた

www.chml-iwbht.net

メモ習慣の定点観測ですね。

トラベラーズノートへメモを集約する、メモ帳はトラベラーズノートへ貼り付けるようにしたら、メモの取り方が変わってきました。

ラジオ英会話をストリーミングで学習する

www.chml-iwbht.net

準備の時間とか考えるとストリーミングのが手軽なので続けられますね。

マイ語学にログが残っているので、自分の努力が残っていて自信が付きます。

時間の使い方を意識するためタイムトラッキングはじめました

www.chml-iwbht.net

少ない自分の時間、何に時間を使っているのかを調べるためにタイムトラッキングを開始しました。

客観的に自分の時間の使い方がわかっていいですよ。

ブログ記事は朝に考えて昼休憩に書くことにした

www.chml-iwbht.net

せっかく続けるのなら楽しくなきゃ。

自分が楽しめるポイントをさがしたら朝にブログの内容を考えて、昼休憩に書き上げるのが一番楽しめるってわかりました。

保管する場所がなくなってきたので電子書籍を活用します

www.chml-iwbht.net

本に圧迫されつつある私の机周り。

読書をたくさんしたいのだけれども本を保管する場所がなかなか確保できないので電子書籍を今まで以上に活用していこうかと考えております。

今週読んだ本

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

体の構造を知ることで猫背が治る、呼吸が楽になる、歩くのが楽になる、腕の上げ下ろしが変わる。

たしかにこの本どおりに足の骨を意識することで、座るときもお尻の骨を意識することで、猫背気味なのがしっかり治りました。

習慣化

読書

今週は読書はまばら。でも上記の通り1冊読めました。

ウォーキング

まだ咳とのどの痛みが残っていますけど、ためしに今日歩いてみました。

まとめ

タイムトラッキングしているといろいろと自分の時間の使い方に文句が言いたくなりますね。

そのあたりを後日まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク