きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

スタイラスペンってこんなものなのか?AmazonBasicのスタイラスペンを購入した

みなさん、タブレットとかスマホとか指で操作していますよね。

わたしもそうなんですけど、先日Amazonさんに勧められるままにスタイラスペンを購入してしまいまして。

今回はその使用感をまとめてみます。

初めてのスタイラスペン

タブレットやスマホなどの画面を、指のかわりに操作するためのスタイラスペン、この手のペンって積極的に使う用途がないものですから、全く触れずにきました。

しいて言えば、Nintendo DSで使っていた程度・・・。

画面操作なんて自分の指で操作すれば十分じゃないですか。

とはいいつつ、最近Fireタブレットを操作している中で、ちょっと興味がでてきまして。

FireタブレットはブラウザがPC画面で表示されるので文字が小さくてリンククリックしにくい。わたしの指では誤爆をよくしています。

そんな中、突然Amazonさんに勧められて、「ちょっと試してみようかなぁ」って感じで先日のF-84Wと一緒にポチッとしてみました。

使い心地

AmazonBasicの商品なので段ボールの化粧箱に入ってきました。

外見はこんな感じ。

先端にゴムが付いていてそれで画面をタッチします。

DSのものはカッチカチのプラスチックの先端だったのでちょっと驚き at 使用初めての人

使いはじめのころはとにかく反応しなかった。軽くタッチするぐらいじゃ反応してくれなくて。

少し強めで、自分の指で操作するときにはあり得ない感覚、タッチしてみたらやっと反応してくれて。それから何度か強くタッチしていたら徐々に反応が良くなってきました。

全てのデバイスで同じように使えると思っていたんですけど、どうもデバイスによって反応が違うみたいです。

Priori3ではとっても反応が鈍いですね。指でやったのがいいぐらい。液晶にノングレアフィルムを貼っているためじゃないかと思っているんですけどね。

強めにタッチしないと反応してくれないですし、スクロールは細切れになってしまうし。

Priori3は指だと狙ったところのリンククリックできないこともあって、スタイラスペンを期待していたところがあったんですけどねぇ。

iPod touchやiPhone6はしっかり反応してくれました。指と同じ感覚です。軽くタッチするだけで操作できます。

これらデバイスなら寒い朝に指の代わりとして役に立ってくれそうです。

本命のFireタブレットなんですけど・・・、微妙な反応具合ですね。上記デバイスの中では中ぐらいの反応。反応してくれるときと苦手なときと。

強めにタッチしていれば操作はできるんですけど軽く操作って感じでもない。なんとも微妙。

まとめ

先端が細くて細かい字もタッチしやすい軽くスラスラと操作できるイメージをもっていたのですけどそうではなくて。

スタイラスペンってそんなものなんですかね?

スポンサーリンク