きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

アイデアを膨らましたいから、まずは手を動かして書いてみる

みなさん、考えをまとめる時ってどうされてますか?

PCでいきなりパワーポイントですか?

わたしの場合、トラベラーズノートに書くことから始めています。

とにかく手を動かして書いてみる。

今回はこの辺りをまとめてみます。

書くことで明瞭になる

なんでもいいのでとにかく書き始めてみます。

一旦、頭の外にアウトプットです。

頭の中だけだとアイデアはまだ霧がかかっている感じ。まだまだぼんやりしている。

頭の中で考えるだけだと気がついたら同じことをぐるぐると考えていたりしますしね。

書くことで輪郭がハッキリしてくる。

書いたアイデアを見て読んで、そこからもう少し深く考えることができる。

そしてまたアイデアを書き出して。

書くことでアイデアは深くなって広がって。

ポジティブなループが回り出しますよ。

手書きかPCか

手書きでもPCでも、多分どちらでも問題ないと思います。

ただ、浮かんできたアイデアを逃さないように、速くアウトプットできることが必要。

PCならばブラインドタッチができないとストレスだし、スマホならサクサクとフリック入力できないと。

手書きなら走り書きできるからストレス少ないかな。

わたしの場合、トラベラーズノートにまず書いてみて、その文章から広げてみてます。

何かアイデアを膨らましたい時にはとにかく手を動かして書いてみます。

とにかく思いつくまま。

PCでも、テキストエディタで書いてみます。

PCだと例えばパワーポイントにいきなりまとめようとしてはダメ。まずはテキストエディタでアイデアを育てます。

とにかくアイデアを逃さないように、速くキャッチできる方法を取ってみます。

まとめ

トラベラーズノートを使うようになって、広い紙面にたくさん書けるので、いろんなアイデアがストックできるようになりました。

みなさんも書いてアイデアを膨らましてみませんか?

スポンサーリンク