きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

読書もいいけど、ちょっとした空き時間に集中できることをするっていいかもしれない。

休日に空き時間ができたら、皆さんどうされていましすか?

読書?テレビ?ゲーム? そんなところでしょうか?

先日、休日に2時間ぐらいのまとまった時間が空いたのでどうしようかと。

ちょうど手もとにスケッチブックと鉛筆があったので絵を書いて過ごすことにしました。

無心になって絵を書いていた

人に見せれるほど絵がうまい訳ではないですけど、絵を書くことはすきです。

みなさんも、子供の頃はノートとかに絵を書いていませんでしたか?

決してすごくうまいわけじゃないけど書いていると楽しいですよね。

先日もそんな感じ。

人に見せるためじゃなくて純粋に楽しむため。

目の前のコップとか目の前に転がっていたステッカーとかを見ながらひたすら絵を書いていく。

鉛筆でシルエットから陰影を書いて。

お茶を飲みながらリラックスして。

久しぶりに書いた絵は思ったほどうまくはかけなかったですけど、楽しい時間を過ごすことができました。

瞑想と同じ効果があるのか?

無心になって書いていると楽しい。

そして、すっきりする。

楽しいからすっきりするのか、無心だから瞑想と同じようにすっきりするのか。

気がつけば時間がすぐに過ぎているし、楽しいし、すっきりするし。

スケッチブックに絵を書いているだけなんですけど濃密な時間を過ごすことができましたよ。

まとめ

絵を書いているのって純粋に楽しい。

だから、これからもちょくちょく時間ができたら読書だけじゃなくて絵を書いていこうかと思います。

スポンサーリンク