きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

沢山種類があってどれを選んでいいのかわからない! 4C規格のボールペンリフィルについてまとめるよ。

いつも手帳といっしょに使っているロットリングのトリオペンなんですが、使えば使うほどインクがなくなっていく。当たり前ですけど。

純正のリフィルを購入しようにも近所の文具店にはなかなか取り扱っていなくてしかたなくネットで仕入れることになりますけど、これが高いんですよね。

4C規格のリフィルについて

ボールペンの金属リフィルって実は4C規格という統一規格があります。

この規格にあうように作ってあれば他社のリフィルでも装着可能。

必ずしもメーカー純正のものを使用しなくても大丈夫なので、お気に入りのブランドの物があればそれを使うことができるんですね。

とはいえ、この4C規格、全長67mmで外径2.3mmの金属製のリフィルになるんですけど、メーカによって外径とか全長とか微妙に異なるので注意が必要です。

特にゼブラは要注意で、外径が他社よりも少し太いので、知らずに装着してしまうとそれが原因で故障してしまうこともあるらしい。

他社のリフィルを装着しての故障ならメーカーは保証対象外、装着時にリフィルの外径が太くて入りにくいとか、逆に外径が小さくてスポスポと抜けてしまうようなら使用をやめたのがよさそうですね。

各社の4C規格のリフィル

少し調べた範囲で見つかった4C規格のリフィルをまとめます。

ゼブラもリストアップしてありますけど、互換というよりはゼブラ専用ととらえていただいたのがよろしいかと。

パイロット

BRF-8F

ボール径0.7mm の油性リフィル 黒・赤・青・緑があります。

BRF-8M

ボール径1.0mm の太目の油性リフィル  黒色のみ。

三菱

SE-7

ボール径0.7mm の油性リフィル 黒・赤・青があります。

SXR-200-05

ボール径 0.5mmのジェットストリームインクのリフィル 黒・赤・青があります。

SXR-200-07

ボール径 0.7mmのジェットストリームインクのリフィル 黒・赤・青があります。

ぺんてる

KFS5

ボール径 0.5mmの油性リフィル 黒色のみ。

KFS7

ボール径 0.7mmの油性リフィル 黒・赤・青があります。

オート

R-4C5NP

ボール径 0.5mmの油性リフィル 黒色のみ。

R-4C7NP

ボール径 0.7mmの油性リフィル 黒・赤・青があります。

セーラー

18-0103-120

ボール径 0.5mmの油性リフィル 黒色のみ。

18-0103-220、18-0103-230、18-0103-240

ボール径 0.7mmの油性リフィル 黒・赤・青があります。

ゼブラ

4C-0.4芯

ボール径 0.4mmの油性リフィル 黒色のみ。

4C-0.5芯

ボール径 0.5mmの油性リフィル 黒色のみ。

4C-0.7芯

ボール径 0.7mmの油性リフィル 黒・赤・青・緑があります。

4C-1.0芯

ボール径 1.0mmの油性リフィル 黒・赤・青・緑があります。

まとめ

国内で互換のあるリフィルが入手できるので、海外製のボールペンでもインクの心配することなく使えますね。

スポンサーリンク