きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

格安スマホとMVNOで緊急地震速報をキャッチする

熊本で地震の災害に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

仕事でのお付き合いがある人たちも熊本にいます、ひとまずは問題なしと連絡いただけましたけどこれからのことも考えると心配です。

緊急地震速報はスマホでも受け取れる

少し前のこと、わたしの住む東海地方にも少しだけ大きな地震がありました。

社内での緊急地震速報がなり、エリアメールでスマホもなり、急いで机の下に身を寄せました。

こんな具合に、大きな地震や津波の時は緊急速報で知らせていただけるので事前に準備できたりして助かります。

ただ、後から思い出してみるとわたしが使っているPriori3は何もならなかったのですよ。

SIMフリースマホだと緊急地震速報は受け取れない場合も

docomoやauそしてsoftbankなどのキャリアのスマホだと緊急地震速報を受け取ることができます。

でもSIMフリースマホだと受け取れない場合もある。

スマホでの緊急地震速報の対応の詳細は別のページに任せるとして、緊急地震速報を受け取るにはスマホ側が緊急地震速報に対応している必要があります。

SIMフリースマホの場合は国内専用仕様ではなくてグローバルモデルとして作られている場合があり、緊急地震速報に対応していないものが多い。

iPhoneは対応しているらしいですがAndroidだと未対応が多い。

白ロムとか国内専用モデルならAndroidでも大丈夫なんですけどね。

SIMフリースマホなら緊急地震速報をアプリで受け取る

緊急地震速報が受け取れないなら、でも対応したアプリをインストールしておけばプッシュ通知で受け取れますから大丈夫です。

「ゆれてくるコール」、「なまず速報」、「Yahoo!防災速報」などのアプリなら対応しています。

たとえば「Yahoo!防災速報」だと、あらかじめ設定した地域に地震や津波、大雨情報がある場合にプッシュ通知でしらせてくれます。

emg.yahoo.co.jp

海岸線で暮らしているので地震だけじゃなくて津波も情報をもらえるのがうれしいです。

プッシュ通知はエリアメールよりも届くのが遅れることがあるらしいですけど、ないよりまし。

まとめ

SIMフリースマホをお使いのみなさん、必ずインストールです。

Google play ゆれくるコール
ゆれくるコール
制作: RC Solution Co.
評価: 3.7 / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/27 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

ゆれくるコール

ゆれくるコール

  • RC Solution Co.
  • 天気
  • 無料

Google play なまず速報 β
なまず速報 β
制作: Stridge Project Inc.
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/27 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
Google play 防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
制作: Yahoo Japan Corp.
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/27 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

スポンサーリンク