読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

毎日2リットルの水を飲むようになって太りにくくなった

ライフスタイル

もともと健診の数値が少し暴れだしたということもあったのですが、健康のためと毎日2リットル以上の水を飲むようになって1年以上経ちます。

健診の結果はそれなりに収まりはじめてきたのですがそれ以外に気づいたことがありまして。

どうも最近太りにくくなったと。

今回はこのあたりをまとめてみます。

最近太りにくくなった

飲み会があると雰囲気に押されて飲みすぎたり食べ過ぎちゃうこととかないですか? 焼肉とか、美味しいからどんどん食べちゃったり。

わたし、平日は食べる量をコントロールしているのですけど、休日だとか外食だとかどうも気が緩んで食べ過ぎてしまう。

少し前なら食べ過ぎただけ体重も増えて、平日に食べる量をコントロールしても簡単には減らなかったのですけどね。

それが、最近では休日などに食べ過ぎてしまっても平日に食べる量をコントロールしていれば次の休日には元の体重に戻らようになりました。

「平日、働きすぎて体重が減っているだけじゃないのっ。最近忙しいもの。」ってブラックに考えていたのですけど調べてみるとどうも違うようで。

水を飲むことで代謝が高まる

当初は食べる量のコントロールと運動量から平日は体重が減っていると考えていました。

でも休みの日でも減るんですよ。連休とかダラダラと家で過ごしているだけでも食べ過ぎなきゃ減っていく。運動量じゃない感じ。

調べてみるとどうも水が効いているらしい。

詳しい話は他のサイトを参照していただくとして、水を適切な量飲むことで代謝が高まりその結果として体重が落ちるらしい。

モデルの方が水を飲むのはこの代謝が高くなるのを狙ってのことらしいです。

少しづつ無理なく飲む

2リットル、大きなペットボトル一本分ですね。そんな量、一気には飲めません。

でも、一気に飲むのではなく少しづつなら飲めますよね。

1時間にコップ一杯とか二杯とかならどうでしょう。ご飯の時に一杯多めに飲んでみるとかね。

わたしの場合、会社だと手の届くところに水やお湯を常備していて気分転換ついでに少しづつ飲むようにしてます。ちょうどポモドーロの休憩時間に飲む感じ。

まとめてじゃなくわざわざ時間作るのでもなく、少しの空き時間に少しづつ飲む感じです。

はじめのうちはコップ一杯がどの程度の量で何杯飲めばいいかざっくりと掴んでいたのがいいと思います。

わたしはもう習慣になっているので大体感覚で足りないのかどうかわかるようになりましたけど。

水自体もこだわればミネラルウォーターになるんでしょうけど、水道水のがコストパフォーマンスが高いですからね、沸かしたものを飲むというのもアリだと思いますよ。

また、水じゃなくてお茶でもいいと思いますが、緑茶とかは利尿作用があるのでカウントしないのがいいかも、コーヒーも同じ。

ジュースは糖分が多いので多く飲むのは控えたのがいいかと。

まとめ

水をたくさん飲むと太りにくくなるのは嬉しいのですけど、水を多く飲むとたくさんトイレに行きたくなります。そのあたりは注意が必要です。

スポンサーリンク