きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

毎日ジョギングができそうにないから、代わりに体力向上のためスロトレをメインとしたメニューを考える

最近、体調を崩すことが多くて。疲れやすいし、これは体力の低下が原因じゃないかと考えています。

体力向上のためジョギングを考えていたのですが、5月の連休には毎日のように走ることができましたが日常に戻ってしまうとなかなか時間を確保できず。時間が確保できたらできたで再び体調不良で走れず。今の時間の使い方だと毎日のジョギングは少し厳しいかと。

ジョギングをあきらめるわけではないですが、もう少し日常で運動できるよう、違う方法を考えてみました。

平日はスロトレで鍛える

平日にジョギングのために時間を確保するのが難しい。自宅周辺を2キロ程度走るのにも準備を含めて30分程度かかってしまいます。

もう少し短時間で何かできないかと思いついたのがスロトレです。自分の体重を使った筋トレですね。スロトレなら自宅でスクワットなどの筋トレをするだけ。着替えも移動も必要なく自宅でできます。

筋肉を鍛えることができ、筋肉量を増加させ基礎代謝を増加させることもできるらしい。

わたしが持っているスロトレDVDだと1回は10分程度。毎日実施する必要はなく1日おきの実施でいい。

ただ、1日おきだとなかなか習慣化しにくいんです。

以前、熱心にスロトレを実施していたときは、1日おきにできたのははじめのころだけ。しばらくすると1日おきにはできなくなってきて、2日おきになったり5日おきになったり。そのうちやらなくなってしまう。どうも1日おきってのが習慣化には難しいです。

なので、今回は10分のコースを2回にわけて、1日5分としそのかわり毎日実施することにします。今日前半の5分を実施したら明日は後半の5分を実施するというように。

習慣化を容易にするためにはそのことをするためのトリガーを決めておくこと。何か毎日の生活のなかでこの行動の後にとトリガーを決めておけばやりやすい。

スロトレを開始するトリガーとしては帰宅後、夕食を食べた後とします。

それ以外だとトリガーが作りにくい。朝はどたばた忙しいだろうし、早起きして!ってのはレベルが一つ以上もあがる。帰宅時間が9時近くと遅いのでなるべく早くご飯を食べたい、なので帰宅直後はだめ。お風呂の前でもいいですが、トリガーとしてはご飯の後のがやりやすいかな。

休日はジョギングかサイクリングで有酸素運動

休日は時間が確保できるならばジョギングかサイクリングをします。

スロトレで筋肉量の増加をはかりジョギングとサイクリングで余分な脂肪を燃焼させて、持久力を高めて体力向上をはかります。

ダイエットみたい!

朝、家族よりも早く起きれればその時間にジョギングかサイクリング、そうでなければ夕飯前の家族がちびまる子ちゃんに釘付けの時間にジョギングを考えています。

サイクリングなら1時間程度、ジョギングなら今までと同じ20分程度を目標に走るつもりです。

まとめ

ダイエットと同じようなメニューなんですよね。これ続けたらやせられるかな。

しばらくこのメニューで試してみてだめなら改善してみる、PDCAを回してみたいと思います。

スポンサーリンク