読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

スロトレを続けて1週間たちました

ライフスタイル

体力向上のためスロトレをはじめて1週間たちました。

この1週間、毎日実施することができております。

習慣化させやすくするため

もともとジョギングで体力向上を考えていたわけですが、毎日は時間が確保できなくてどんどん走らなくなってしまいました。

ジョギングの代わりにスロトレを始めたわけですが、スロトレを習慣化するためになるべく始めやすくすることを考えました。

ジョギングは準備から片づけまでで30分程度の時間がかかります、その時間が捻出できなかった。だから、スロトレでは準備から片づけまで10分程度で終わるように考えました。

毎日10分ならちょっと時間の使い方を見直すだけで捻出できますから、今の生活のリズムを大きく変えることなく実施することができます。

まだ、1週間ですけど、毎日続けられたのは無理のない計画だったからと思います。

今の生活リズムにトリガーを探す

帰宅後に夕飯を食べてから実施するようにスケジュール 夕飯後というのはトリガーになってやりやすい

たすくまで毎日スケジュール、毎日の繰り返しタスク

スロトレは帰宅後に実施しております。帰宅後に夕食を食べてから実施するようにしております。帰宅後から寝るまでを考えると夕食後が一番トリガーになりやすいんですよね。

お風呂入った後もトリガーにはなりすいのですけど、お風呂入った後だとこれからの季節、汗だくになってしまって何のためにお風呂に入ったのだかわからなくなりますし。

たすくまに毎日のタスクとして登録しておき、毎日時間の確保と実施スケジュールをたてております。

1週間では成果な見られない

まだ、初めて1週間なので目立った成果が見られません。

体重も1kg程度減りましたが、今まででも1kg程度は増減がありましたのでスロトレの成果とはいいづらい。今までよりもつかれにくくなった等の感じもまだありませんし、ちゃんとした成果が現れるのは数ヶ月後になるんじゃないかと思っております。

まとめ

習慣化させるにはなるべくやりやすいところに落とし込むことが必要だと思っていて、次のチェックは1ヶ月つづくか。今は始めたばかりでモチベーションが高いから続けるのは容易なんですよね。

関連記事

www.chml-iwbht.net

www.chml-iwbht.net

スポンサーリンク