きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

ちょっとした空き時間を無駄にしないよう、わたしがいつも持ち歩いているもの

最近、列車のダイアが乱れることが多い。今日も遅れておりました。

列車が遅れたり次の予定が一つなくなったりしても時間を無駄にしないように普段私が持ち歩いているものをまとめておきます。

手帳

能率手帳は会社に行くときだけ、能率手帳ゴールドはプライベートも会社でもいつも一緒にいますね。

能率手帳ゴールド

プライベートのスケジュールとタスク、クラウドサービスのIDや蔵書リストと重要な情報を入れている手帳です。

次の予定を確認したり、前倒しできるタスクを探したりと空き時間の有効活用のために必要。

能率手帳

こちらは仕事のスケジュールとタスクを管理しております。

出張先での空き時間のときに活躍です。

ノート

たくさんの荷物を運べるときはこの3冊全てを持ち歩いてます。

トラベラーズノート レギュラー

考えを書き出しまとめるためのノート。

列車などで空き時間を見つけたら鞄から取り出して書き込みます。

トラベラーズノート パスポートやモレスキンに書いてある思考の断片から考えを書きながら膨らましていきます。

モレスキンを導入してからは想いとか感情とかは書かなくなりました。ブログのネタとか日々の改善案などが多くなりました。

モレスキン ポケットサイズ

想いとか感情面を起点に書いているノート。

空き時間にその時の思いをしたためることはもちろんありますが、パラパラとめくっていると自分の感情の中から欲求が見えてきてそれがアイデアに膨らんでいく。

空き時間に眺めると発見があるんですね。

トラベラーズノート パスポート

メモ帳代わりのノート。

ちょっとした空き時間、ふっと浮かんだアイデアも逃さないようにさっと取り出してさっと書けるよういつも手元にいます。

筆記具

ポールペン、万年筆、鉛筆など書くための道具も忘れずに。

ポールペンは忘れたってことがないように安いものを鞄ごとに常備してあります。

iPhone

空き時間にゲームで時間をつぶすのではなくインプットとアウトプットに使います。

feedly、Twitter、Facebookで情報を入手する。

koboやkindleなど電子書籍を読む。

ブログの下書きをする、投稿する。

まとめ

この記事もダイアが乱れ大幅にできた空き時間で書いてたり。

これだけのものを全て持ち歩くと重い。いつ空き時間ができるがわからないって考えると荷物が減らないんですよね。

関連記事

www.chml-iwbht.net

スポンサーリンク