mineoで運用しているiPhone5cが最近不安定になってきた

白ロムau版のiPhone5cを購入してmineoのデータプランで運用しています。導入当初はまったく問題なく使えていたのですけど最近はどうも動作が不安定。今回はこのあたりをまとめてみます。

スポンサーリンク

不安定になる状況

mineoで運用しているiPhone5c、mineoではサポート外の組み合わせなんですけどちゃんと4G電波をつかんでくれて使えておりました。

しかし最近どうも動作が不安定!

気が付いたら電波強度の表示がLTEを示す4Gから1xに変わっている。これじゃネットは全くつかまらない。

どうも不安定になるには条件があるようでして、わたしが確認している条件をまとめます。

バッテリーが少なくなってくると1xに変わりやすい

バッテリーが少なくなってきましたよ表示されるころ、だいたい20%程度でしょうか、それぐらいからはどうもLTE波をつかみにくくなるようです。

アプリで通信し続けているのなら問題ないのですけど、通信していなくて待ち受け状態でしばらく放置しておくと1x表示になっています。

4G電波強度が弱いところは1xになりやすい

auのLTE網はかなり整備されてきましたがそれでもまだ4Gだけは接続できない領域があります。そこの境目あたりにくるとiPhoneとしては電波強度が強い3Gに接続したいようで一瞬3Gになりそのあと1x表示になります。

mineo auプランのサービスは4Gだけで3Gは対応しておりません。iPhoneとしては3Gで接続したいのに3Gは接続できずそのせいで不安定になっているのではないかと。

4G波をつかむのは機内モードのON/OFFで

1xになったらひとまず機内モードをONからOFFにする、一度通信を切断して再度接続しなおします。それでも1x表示になってしまうのなら機内モードにして電源を切って再起動する、そして機内モードOFFにして通信を再開する。バッテリーも十分で4G電波強度も十分ならこれで復活です。

ぎりぎり4Gがつながっているような場所だと気が付いたら1x表示になっている。そのような場所だと電波を探して通信して切断されてしまってまた探してと繰り返しているようでとてもバッテリーの消費が激しいです。バッテリーが減ってしまうとさらに不安定になりますので、4G電波強度が弱いところなら不安定になりやすいので潔く機内モードにしてしまうのがいいかもしれません。

まとめ

今回の状況があってmineoが使えないと判断した原因かもしれませんね。

関連記事

au版iPhone5cをMVNOで使う
au版のiPhone5cってmineoでも公式にはiOS7.1.2でなければサポートしないってありますけど、実際にはiOS9.3でも動作します。 制限事項 テザリングができませんので外出先でWifiルーターとして使うことができません。 あと
iPhone5Cを購入 au版ならとっても安く購入できる
親のところへPriori3を里子に出したと先日記事にしました。 Priori3はサブ機としてちょっとした隙間時間にSNSやWebをチェックしたりGPSロガーとして使用してみたりMP3プレーヤーとして使ってみたりと大活躍だったんです。 サブ機

リンク

格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
mineo(マイネオ)は、多くの方に選ばれている格安スマホ/格安SIMのサービスです。au・ドコモ・ソフトバンクに対応しているので、お手持ちの端末そのまま、電話番号もそのままでご利用いただけます。
タイトルとURLをコピーしました