今週のdov. 16/10/16

先週は今週のdovを投稿しませんでしたので、この二週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この二週間の記事

目標16記事に対して7記事なので少しペースアップが必要ですね。

この2週間は満足に記事を書くこともできませんでした。もっと日々の生活改善が必要なのです。

AudibleとFebeってどっちがお得なんだろう。

AudibleとFebeってどっちがお得なんだろう。
前からオーディオブックは利用しているのですけど、最近移動時間や家事の時をさらに活用したくてオーディオブックについて色々と考えております。 いつも利用しているのはFebe、一冊買いきりのサービス。最近気になりはじめたのはAmazonがはじめた

24時間タイムトラッキングを実施して見えてきたもの

24時間タイムトラッキングを実施して見えてきたもの
少し前から24時間トラッキングを実施しています。 自分の時間の使い方を分析するため。自分の自由時間を作るために。 たすくまとTaskChuteでのログをTogglへ集計して見えてきたものがありますのでまとめます。 自分の生活スタイルが見えて

自分の体をもっと知るために血圧計を購入しました。

自分の体をもっと知るために血圧計を購入しました。
自分の体調管理に自信がなくなってきてまして、何か体調をつかむいい指標がないかと探しております。 血圧が体調によって変動すると聞きまして、また健康診断で少し血圧が高めとよく言われるので血圧計を購入してみました。 体調の変化が血圧に出るらしい

通勤3時間を活用すべく積極的にオーディオブックを聞くことにした

通勤3時間を活用すべく積極的にオーディオブックを聞くことにした
24時間トラッキングしてみたら自由にできる時間が少ないことに気づきました。その時に目立ったのが移動時間の3時間。 その3時間を活用するためにオーディオブックをもっと積極的に聞くことにしたのですけど、それ以外でもオーディオブック活躍の場が広が

今週読んだ本

”嫌われる勇気(オーディオブック)”

これで2度目になります。一度目に少しあいまいな理解だったところが少しわかった感じがしました。でもまだ具体的というか実践できないかな。

もう少し理解を深めるためにアドラー心理学入門を購入しました。

“今の働き方が「しんどい」と思ったときのがんばらない技術”

毎日がクタクタなので読んでみました。

がんばりすぎてしまう人への医学的な根拠からの頑張りすぎないためのアドバイス。

個々の事例はインパクトが強いわけではないですけど緩やかに頑張り過ぎなくなるにはいいのでは。

“効率が10倍アップする新知的生産技術(オーディオブック)”

もっと早く聞いておけばよかったと後悔。

知的生産の方法についてノウハウがたくさんありとても参考になりました。睡眠は投資と思えとかギブ5乗とか。

書籍も買ってしまおうかなぁ。

習慣化

読書

オーディオブックを活用してインプットだけはコンスタントに実施できております。先週は毎日インプット、今週は後半が泊りの予定がありその期間はインプットできず。オーディオブックならコンスタントに聞けるので来週も活用していきたい。

運動

先週は2日しか運動できませんでしたが、今週は1日を除いては運動ができました。この調子!

まとめ

どうもここ最近、体力的にギリギリな感じです。

疲れていると知的生産もなかなかはかどらない!

もっと休息・睡眠をしっかりとることを心がける。

タイトルとURLをコピーしました