フランクリンプランナーにプライベートも会社もタスク全てをまとめることにした

7月からフランクリンプランナーを使いだしましたが、その頃はデイリーリフィルにプライベートと仕事のタスクを管理・計画しているだけでした。

最近、さらに推し進めて、プライベートのタスクもフランクリンプランナーで管理するようにしておりまして。

今回はこの辺りをまとめてみます。

スポンサーリンク

プライベートタスクの優先順位が低くなってしまう

プライベートと仕事で手帳を分けて使っていました。仕事のタスクは業務上のタスクを管理するだけ、プライベートのタスクはプライベートのタスクを管理するだけと。プライベートの時は仕事のことはあまり考えたくないのでプライベートと仕事のタスク管理を分離するという点では問題なかったのですけど、そのうち問題が生じるようになりました。

手帳を分離してタスク管理していると、当然と言えば当然なんですけど、会社では仕事用の手帳ばかりを眺めることになりますのでプライベートのタスクのことなんて忘れてしまうのです。今日は運動したいから早く帰りたいなどプライベート用の手帳にはしっかり書いてあるのですけど、仕事用の手帳には書いてもなく、仕事中はそのことをしっかり忘れてしまって残業してしまうことも。

仕事中は仕事のタスク優先で計画する。納期に間に合わないようなら残業も計画する。仕事のタスクだけを眺めていれば当然仕事中心になってしまう。自分の時間がどんどん無くなっていく中、自分の時間の優先順位がどんどんさがっていくことに。

プライベートの緊急ではなく重要な案件に手をつけるため、自分の時間も仕事同様に優先順位を上げるため、あえて一緒に管理することにしました。

フランクリンプランナーにマスタータスクリストとデイリータスクリストを作成する

フランクリンプランナーのスターターキットには初めから横罫のノートリフィルがありましたのでそれをマスタータスクリストとして使用することにしました。

ノートリフィルの1ページに1週間のマスタータスクリストを作成します。1ページの真ん中に縦線を引いて2分割し、左は仕事、右はプライベートとしてタスクを記入します。

緊急なタスクばかりしていると休息や体のメンテナンスなどの将来への自己投資が全くできなくなります。緊急で重要なタスク、緊急ではないけど重要なタスク、重要ではないけど緊急なタスク、緊急でも重要でもないタスクと4つのカテゴリーに分けてタスクを記入しております。

毎週末の週次レビュー・週次デザインの時にマスタータスクリストは毎回作り変えています。そのあとに1週間の各曜日に割り振ってデイリーリフィルへ記入していきます。毎回手書きで書き直しすることで自己にしっかりとインプットです。

リラックス、成長、メンテナンスの第2領域を大切にする

漫画を読む、雑誌を読む、ビジネス本を読む、模型をつくる、自転車にのる、ランニングするなど、仕事と比較して優先順位をどん底までおとしてしまいがちな項目ですね。でもこれらをすることでリラックスできる。自分にとっては大切な第2領域の時間です。そこを優先するために今回はプライベートと仕事のタスクリストを一緒に管理することにしました。

どうしても自宅で過ごす時間よりも会社で過ごす時間のが多いので、仕事がらみのタスクのがデイリータスクリストには多くなります。それに比べて自宅で過ごす時間はとても短いので第2領域のタスクはほとんどできないことも。でも一日1項目でもいいのでプライベートの第2領域タスクを実施できるように心がける。

まとめ

自己の成長と体と心のメンテナンスである第2領域の時間を大切に。

関連記事

業務タスクを手帳での管理からフランクリンプランナー+TaskChuteへ変更しました
以前、仕事のタスク管理に能率手帳を活用していると書きました。その時来年は手帳の運用を変更しようかとも書きました。 実は最近TaskChuteとフランクリンプランナーの導入で能率手帳で実施してきたタスク管理方法に変化が表れまして。 今回はこの
使いだして数日目ですけどフランクリンプランナーと能率手帳との運用を考えてみました
緊急ではないけれど重要なことにフォーカスし、自分の成長に向けた計画を立てるために導入したフランクリンプランナー。 荷物をこれ以上多くしないため基本的にはフランクリンプランナーは自宅で司令官として待機していただき2冊の能率手帳を持ち運ぶ予定。
第4世代時間管理術を学ぶためフランクリンプランナーを購入しました
今年に入ってから手帳をもっと自分の成長のために使いたいと考えるようになりました。 今の能率手帳の使い方だとまだまだ成長に向けた項目が少ない。 手帳本をいろいろ読んだのですけどなかなか実際に使うところまで落とし込めなくてどうしたものかと。 目
仕事とプライベートの手帳を分けてみる
みなさん手帳って何冊使われていますか? やっぱり1冊でしょうか? 用途によって手帳を使い分けられている方いますでしょうか。 わたし、用途によって沢山手帳を使い分けています。 仕事用とプライベート用、ライフログ用とメモ用など。 今回は手帳の使
タイトルとURLをコピーしました