きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

荷物が多いお出かけは毎回チェックリストを作成する

わたし、泊りがけで遊びに行くときや出張など荷物が多いお出かけの時ははチェックリストを利用して持ち物を準備するようにしております。チェックリストを作って確認していかないと忘れちゃうんですよね。

今回はこのあたりをまとめてみます。

財布を忘れたために予定がキャンセルに!

以前はチェックリストなんて全然使わずに持ち物を準備していました。前日か当日に必要そうな持ち物をどっと集めてカバンに入れて。

でも、この方法で一度大きな忘れ物をしてしまったことあるんですよ。

その時も、上記と同じように当日に必要そうなものをどっと集めて自宅を出発しました。自動車で友人との集合場所まで移動していたのですけど、集合場所についてどうも荷物が少ないと気づきまして。

カバンを確認してみたら財布がしっかりないということに!

移動等にこれから財布は必要だし、これからの工程を試算すると借りれる金額でもないし。結局、この時のプランはわたしの忘れ物のせいでキャンセルになってしまいました。

やっぱり、頭の中で「あれが必要」とか「これがいる」とか思っていても、しっかり抜け落ちてしまうことがあるわけで。それがしっかり悪い方向にでてしまったというわけです。

普段ならい財布なんて忘れないだろうと思うのですけど、状況によっては忘れることもある。

それ以降、わたしは荷物が多い時にはチェックリストを利用して持ち物を準備することにしました。

時間をかけチェックリストを作成する

お出かけの前にチェックリストを作成しているのですけど、作成には1週間ほどかけて準備しております。これ、毎かい同じところへ向かうのにもこのぐらいかけている。

いざチェックリストを作るということになって、それなりに項目を作ったとしても後から「これいる!」って思い浮かぶことありませんか?お出かけのことをイメージしていたら「これもあるといいよね」って思い浮かぶことが多々ありまして、1週間ぐらい前に作っておいて、当日までに思い浮かんだ項目をちょこちょこと追加して仕上げていきます。

毎回チェックリストは更新する

お出かけには新規の場所や目的もありますが、以前と同じ場所・目的の場合ももちろんあります。その時でもチェックリストは作り直しております。ベースはEvernoteや過去のチェックリストになるんですけど、それをみながら毎回作り直す。

チェックリストって鮮度が命だと思うのですよ。我々の生活は毎日同じようなことしているつもりでもすこしづつ違うことをしていると思います。同じことしているつもりでも時が経てば少し異なった道具・方法などが必要となっているかもしれない。だから、その時の自分が必要だと思うものを反映できるよう同じ場所や目的のために作ったチェックリストでも毎回更新しております。

前日には持ち物は準備しておく

上記の例で失敗したもう一つの原因は当日早起きして準備していたということだと考えています。

いつもよりも早起きしたのはいいけど、まだ起き切れていない脳で準備をする。半分寝ている頭で準備をするわけですから、いつもよりも思考は深くない。「あれもいる」「これも必要」という考えが普段よりも思い浮かばなくても仕方がない状況で準備しいたため忘れてしまったのではないかと。

わたしはチェックリストができたら前日の夜には持ち物を準備しておくようにしております。お出かけ・出張ともにいつもよりも早起きすることが多いですからね。

まとめ

自分も楽しむため、相手も楽しむため、チェックリストを今日も作っています。

スポンサーリンク