きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

2016年の振り返りと2017年の目標

2017年がはじまりましたね。年の切り替わりは気持ちを切り替えやすい。

今回は昨年を振り返りつつ、今年の目標を掲げてみたいと思います。

ブログ

昨年のはじめの時点では毎日更新を目標としておりましたがどうも途中から厳しくなってきて8月ぐらいからは2日に1度の更新、昨年の実績としては241記事でした。

今年の目標は、わたしにとっては無理のないペースであります2日に1度の更新を続けていきたいと思います。 別館につきましては1行でもいいので毎日更新、アウトプットの癖をしっかりとつけることを目標に。

楽しみながらブログを続けていきたいと思います。

習慣化

読書

今年の目標はビジネス本や実用書などを週1冊読むとしておりました。

昨年は合計で71冊読みました、読書といっても書籍や電子書籍だけでなくオーディオブックも含み2度その本を読んだら・聞いたら2冊として重複カウントしていくことにしました。目標を遙かにこえる数字にびっくりです。

読書量を意識するようになって、何かを考えるときの視座を今までよりも少しだけ変えられる自分がいるような感じがしております。読書を通じて他の人の知識・経験・考え方を共有できたおかげなのかなと思います。

今年も同じペースとして週1.5冊の78冊を目標に読んでいこうかと考えております。

興味がある本を中心に読むことはもちろん、少し新しい分野の本も読んでいけたらと思います。

運動

はじめは毎日のジョギング習慣化を目指しておりましたが、ジョギングだとなかなか毎日時間を確保するのが難しくなってきましたので後半はスロトレ等の筋トレやストレッチも含むこととしていました。

昨年運動できたのは142日/366日で、実施率39%となります。 毎日は難しかったですね。

実施率が4割程度だったのですけど、あきらかにそれ以前よりは風邪などの体調不良となることが少なくなってきました。体力が少しだけついたのかなと。

今年はジョギング、ウォーキング、スロトレなどの運動実施率を8割程度まで引き上げていきたい、週に5〜6日実施したいと考えております。

かなり高い数字なのですけどなんとかなるかもしれない。12月の実施率が66%でしたので、その成功例をもう少し工夫すればなんとかなるかなと。

英語

習慣化として"今週のdov."には記載しておりませんでしたが英語もコツコトと学習しております。

英語はラジオ英会話の視聴を中心に学習しておりまして、昨年の実施率は44%でした。

英語に関してはこの程度だとなかなか効果が感じにくいのが正直なところ。以前よりもネイティブの英語が聞き取りやすくなった感じがするかも?という程度です。

今年はラジオ英会話だけでなくDUOでの単語学習など学習方法のバリエーションを増やしていきたいと考えております。目標としては実施率60%、週に4〜5日実施でほぼ毎日のように英語にふれることを目指します。

まとめ

今年一年楽しんでまいりましょう。

スポンサーリンク