読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

毎日同じことの繰り返しを変えるため一日一新を開始しようと思います

別館ブログでは少し触れたのですけど、少しずつ自分を変えていくために一日一新を開始しようかと思います。

毎日同じことの繰り返しになって変化が乏しい

最近、ブログネタがなかなか浮かばなくて困っております。

トラベラーズノートとペンを持ってもアイディアが浮かんでこない。アイディアを無理矢理ひねり出すんだけど、無理矢理なのでそのネタについて書くことを楽しめていない。

ちょっとね、最近、どうしたものかと悩んでおりました。

ただどこかに買い物にいったり外出したりするとネタがたくさん思い浮かぶのでブログに飽きてしまったわけではないし、ネタを探す力が落ちてしまっているわけでもない。

よくよく思い返してみれば、ここしばらく新しいことにチャレンジもしていないし、あまり散財もしていない。毎日を同じことの繰り返し、ルーチンワークを実施しているだけなんですよね。

そりゃネタが思い浮かばないわけだ。

毎日同じことの繰り返しで満足していてはだめで、少しでも自分が向上するように何かちょっとだけでもチャレンジやチェンジしていかないと、自分がどんどん退化していってしまうのではないかと。

そこで、同じことの繰り返しの毎日からちょっとだけ変えるため、一日一つ新しいことにチャレンジしていこうかと。

わたしの一日一新ルール

とにかく自分にとって新しいことをする。

一日一新を提唱された井ノ上のルールをベースとしまして少しアレンジしていこうかと思います。

www.ex-it-blog.com

新しいアプリを使い始めたでもいいし、新しいお店に行ったでもいい、帰り道をいつもとは違う新しい道としたでもいい。とにかく、何か新しいことにチャレンジする。

新しい本を読み始めたもあり?

一日一新なので毎日一つ以上は新しいことをするということになるんでしょうが、新しいことの数は1つ以上であればいいと考えていますし、義務になってしまうとおもしろくないでしょうから、毎日じゃなくてもいいとゆるく考えています。ただ、3日以上は間隔は開けないようにしようかと。

実績は随時Twitterでつぶやくのと、今週のdovで1週間ぶんまとめて共有していこうかと思います。

初回はscrapboxを使い始める

早速初回、ブログ界隈で盛り上がり始めているscrapboxに登録いたしました。

ひとまず登録しただけ、どう使っていいのかわからずにヘルプを読んで、何となく使い方をつかんだところです。

こんな感じに1つは少しだけの変化なんでしょうけど、たぶん積み重なったら大きく変化していくんだろうと。そんなことを期待して。

まとめ

さて、次はどんな新しい体験をしようかな。

スポンサーリンク