読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

つぶやきがライフログになる!SNSでライフログを綴るMomentoを使い始めたよ

最近iPhoneアプリのMomentoを使い始めました。

Momentoを使うとSNSへの投稿が時系列に集約されてくれるのでライフログには最適なのです。

今回はこのあたりをまとめてみます。

ツイエバが作成するノートは少し寂しい

先日、情報を非公開Twitterアカウントに集約してライフログとしていると記事にしました。

非公開アカウントに集約された情報はツイエバによってEvernoteに保存しております。

このツイエバに保存されたデータはTwitterアカウント自体に投稿された画像ならばタイムライン上に保存されるのですけど、それ以外の画像は保存されなくて。

たとえば、このブログの更新を告げるTweetはタイムライン上では愛キャッチの画像が表示されますけど、Evernote上のツイエバログでは画像が表示されないこともあり。

やっぱり、画像が表示されく文字だけのログってなんだか機械的な気がして寂しいですよね。

寂しいからあまり眺めなくなってしまっていまして。

そこで、以前インストールして放置してあったMomentoを引っ張り出してきて使用することにしたわけです。

Momentoのお気に入りポイント

Momentoは複数のSNSやWebサービスの投稿を時系列に並べてくれるアプリです。

対応しているサービスは主要なところでTwitter、Facebook、Instagram、Flickr、swarm、そしてrssフィードも。

アプリに登録したサービスの投稿を日付別・時系列に並べてくれるので、何気なく投稿しているいろいろなSNSが一つになる。

SNSに頻繁に投稿されている方ならそれだけでも十分ライフログになりますよね。

集められたSNS投稿は、画面上から下へ時系列で並べて表示。swarmやFacebookのチェックインなら地図表示されるし、TwitterやFacebookの画像も表示される。

特定の日付のログを見たければカレンダー表示にして見ることもできるし、1日単位や1ヶ月単位、1年単位でも可能。

また、1年前・2年前・数年前の今日はどんな日だったかもメニューから簡単に表示して振り返ることができる。

Evernoteでログを振り返る時ってログのノートを検索して見つけにいくことから、いつのログを見るのかははじめから日付指名で振り返ることになります。

でも、Momentoならばパラパラと日記をめくる感じで確認できるんですよね。これって地味に楽しいですよ。

まとめ

ログとしてはEvernoteには保存しておきたいのでツイエバも併用しつつ、Momentoで楽しみながらレビューしていこうかと思います。

関連記事

www.chml-iwbht.net

www.chml-iwbht.net

twieve.net

Momento — プライベート日記

Momento — プライベート日記

  • d3i Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

ライフログについては以下の本を参考にしております。

スポンサーリンク