読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

ライフログを意識して、非公開Twitterアカウントに画像を載せることにしたよ

非公開Twitterアカウントをライフログ用に使用しております。

この非公開アカウントにはその時の思いであったりブログ更新の情報やSwarmでのチェックイン等の情報もつぶやいていて、これだけでもその日その時に何をしていて何を考えていたのかがわかるライフログになっています。

少し前まではツイエバを利用してEvernoteにログを保存していたのですけど、Momentoを使いはじめたからはツイエバだけじゃなくてmomentoでもライフログを見返すようになりました。

ツイエバがEvernoteに作成するログよりもMomentoだと見返すのが簡単なので日に数回は眺めています。

Momentoでライフログをレビューするようになって画像が欲しくなりました。

MomentoでTwitterやFacebookの投稿を眺めるようになって思ったのが「画像があったのが面白いな」ということ。

だから、ここ数日、画像も非公開アカウントに積極的に投稿するようにしております。

残している画像は?

今メインに投稿しているのは、体重を記録しているRecStyleとか、習慣化を記録しているGood Habitsなどのスクリーンショットです。あと、ひまわりを栽培しはじめたのでその写真なども投稿しているかな。

自分の体重とか習慣化達成具合とかライフログとして保存しておくと、前後関係が他の情報から類推できてレビューの時に役に立つのかなと思っております。

さらにはレシートや各種紙資料とか、切符・チケット類も面白いかもと思って検討中。

買い物した時に受け取ったレシートを写真にとって非公開アカウントにツイートする。これだけでも十分なライフログとなりますよね。同様に切符やチケット類も保存しておけば面白い。

食事も毎回写真にとって投稿しておけば、振り返りの時に面白いんだろうなぁ。

画像を投稿する上での注意事項

写真を非公開アカウントに投稿する上で注意点としては画像の保存先をTwitterのサーバーにすること。

アプリによっては画像の保存先はTwitterとは別のサーバに保存させることも可能で、そのサーバを利用した時はツイート自体は非公開でも画像は公開されてしまうこととなる。アカウント名から画像を検索することもかのうだとか。

非公開アカウントで公開しずらい情報を投稿しているのだから、この辺は注意したいところですね。

Momentoの仕様なのですけど1投稿に複数の画像をのせることができるのはプレミアムカウント対応です。ですので、複数の画像を投稿したいときは1投稿1画像で複数のツイートをするようにしております。プレミアムアカウントにしようかな。

まとめ

今は非公開Twitterアカウントに画像付きでツイートしておりますが、Instagramを非公開アカウントにしてもいいのではないか?と思案中であります。

関連記事

www.chml-iwbht.net

www.chml-iwbht.net

www.chml-iwbht.net

Momento — プライベート日記

Momento — プライベート日記

  • d3i Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

スポンサーリンク