きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

英語リーディング学習の習慣化 1週間経過

英語のリーディング力を付けようと英単語学習の習慣化を開始して1週間たちました。

ひとまず、この1週間は習慣化計画通りに毎日学習することができております。

この1週間を振り返ってみたいと思います。

1日1ページでは物足りなく本調子で学習し始めた

まだ習慣化開始して1週間ですので、習慣化に対するモチベーションが高い状態ですから、しっかり1週間学習を継続できております。

計画通りに帰宅後にDUO 3.0のテキストを開いて1ページを学習しております。

ただ、1ページぐらいだと学習としては物足りない。

3日ぐらいは帰宅後の数分間で1ページを学習しておりましたがどうも物足りなくて、通勤時の列車の中でもDUO ザ・カードを使用して学習をすることにしました。

2週目以降の本調子の学習スケジュールの前倒しですね。

どうしてもまだ習慣化を開始して1週目ですので気が乗らないこともあります。

そのときは計画に立ち戻って、テキスト1ページだけ眺めるだけにする。

このルールのおかげで毎日ノルマ達成できているという達成感がありますので続けられるのですよね。

習慣としては未定着でまだまだ学習自体を忘れてしまう。

まだまだ1週目ですので、気を抜くと学習することすらわすれてしまいます。

1度、寝る直前になって単語学習していないことを思い出しまして急いでDUOを開いたことあります。

まだまだ習慣としては、全く定着していない。

学習すること自体を忘れないためにたすくまに単語学習のリピートタスクを追加しました。

今は夜寝る前にリピートタスクとして実行しております。

こうすれば、日中学習を忘れてしまっても、夜にたすくまに催促されて学習することができますからね。

2週目以降は日中にもリピートタスクとして登録しておこうかと思いますよ。

まとめ

習慣化するため、今はとにかく毎日少しだけでもいいから学習することが重要です。

学習自体を忘れないようにたすくまに助けられながら学習を続けていきますよ。

関連記事

www.chml-iwbht.net

www.chml-iwbht.net


習慣化についてはこの本を参考にしております。

スポンサーリンク