きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

英語リーディング学習の習慣化 3週間経過

英語のリーディングを強化するために英単語の学習を習慣化しはじめて3週間経ちました。

3週間経ちましてのでかなり習慣になってきた感じがします。まぁ、まだまだ道半ばなんですけどね。

3週間経過した感想などをまとめておきます。

まだたすくまに頼らないと実施を忘れてしまう。

歯磨き程度の習慣になるとタスク管理ツールに頼らなくても歯磨きすると思いますが、まだ英単語の学習はそこまで習慣化できておりません。

しっかりリマインダーを使用しないと実施をわすれてしまう。

英単語の学習は通勤の列車の中や昼休憩などに実施することにしておりますが、これがしっかりわすれてしまいます。

たすくまで管理しているのは寝る前の復習をリピートタスクとして登録できているだけ。

寝る前は実施できますが、通勤列車の中はブログ書いていたりするとしっかり忘れてしまって。

まだまだ習慣化できていないって感じですね。

学習自体の抵抗感は全くなくなった

単語学習にたいする「面倒っ!」という感じはなくなりましたね。

面倒だけどとにかく単語帳を開いて、眺めていたらどんどん調子のってきて面倒な感情は吹っ飛んでいった。のようなことはもうありませんね。

すっと単語帳を開いて学習できる。

時間がなくても抵抗感なく実施できております。

マンネリ化に向けて

4週間目ということで、習慣化も軌道に乗りマンネリ化が出始めるじきでもあります。

この期間をうまくやり過ごすため、英語のペーパーバックを読もうかとは思っております。

比較的時間がある土日を想定しておりますがその時間を確保できるかが問題。

時間がなくて読めないから学習はやめるということにならないように、あくまでも時間があった時にペーパーバックを読む、マンネリ感がなければ単語学習だけでもO.K.とする、ということにしようかと思います。

まとめ

習慣化計画の完了まであと1週間、ここを頑張れば自然に学習できるようになると信じて頑張りますよ。

こんな記事もあります

www.chml-iwbht.net

www.chml-iwbht.net


習慣化についてはこの本を参考にしております。

スポンサーリンク