きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

習慣化の記録に「Daily Habits」を使いはじめたよ

習慣化タスクの記録用にGood Habitsというアプリを使用しております。

このGood Habits、ネット上でもよくスクリーンショットを見かけるぐらい多くの方が使用しているアプリでして習慣化を記録するのには十分な機能なのですが、使用しているデバイスでしか記録できないところが少しつかい辛いなぁと思っておりまして。

最近、Good Habitsと同じようなアプリでDaily Habitsを見つけまして使いはじめました。

出来ることはGood HabitsもDaily Habitsも同じなのですが、Daily HabitsはiOS間のデバイスで同期がとれるのです。iPhoneで記録してiPadでログを確認してなんてことが可能。

いろいろとクセがまだあるアプリなんですけど、デバイス間の同期がうれしくて。

ちょっと使い勝手など、まとめておこうと思います。

使い方

インストールしたらまずは身に着けたい習慣の登録をしていきます。

プリセットであらかじめある項目を使用してもいいですし、それを変更して使ってもいい。まったくオリジナルでも。

身に着けたい習慣はともかく手放したい習慣も記録できます。

身に着けたい習慣は実施時間帯を設定できます。

習慣化行動を実施するタイミング、朝・昼・夕方・夜・一日中、を設定できて、それぞれの時間になるとリマインダーで知らせてくれることもできます。

手放したい習慣の場合は自動的に一日中を選択されることに。

記録は右スワイプで実施、左スワイプでスキップです。

習慣化のサポートアプリですので、Good Habitsと同様にどれだけ連続してその習慣化行動を実施できているのかを確認できますが、アプリをインストールしただけですと全習慣化行動が実施できたかどうかだけをカレンダー表示で確認できるだけです。

アプリ内課金すると項目ごとにカレンダーで確認できるようになります。

設定画面でIDを登録するとSNS的な機能を使えたり、iOS間で同期することができるようになります。

習慣化するのに一人だと辛くて一緒に頑張る仲間が欲しくなることってあると思うのですが、このアプリはSNS的な機能もあって、友人とグループを作ってわいわいとできるみたいです。このあたりの機能、わたしは使っていないのでよくわからないですけど。

iOS間で同期は開発元のサーバ経由です。

この同期、サーバーが遅いのかアプリの処理が遅いのか、同期完了するまでに10秒程度待たされることがあります。

iPhone5cだと遅いのですよね、iPhone6だと気にならないのですけど。

Good Habitsと比べて

同じ習慣化サポートアプリであるGood HabitsとDaily Habitsと比べてみます。

Good

GUIがわりとオシャレだと思います。

課金してですがiOS間で同期ができる。

各項目にたいしてこめんとが残せる。

実施した内容だったり、感想だったりを残すことができる。地味に便利です。

SNS的な機能があって友人と盛り上がりながら習慣を身につけることができる。

No Good

App storeの説明は日本語表記がありますが、アプリには日本語表記はないです。

簡単な英語なので困ることはないですが、英語アレルギーな人には辛いかも。

環境によっては動作が遅い。

比較的新しいデバイスならば問題ないかもしれません。

まとめ

デバイスをまたいで同期してくれるのが、使っていて一番うれしいかな。

iPhoneやiPadなど複数のiOS間で使いたい方、仲間とワイワイと習慣化をしていきたい方。どうですか?

Good Habits

Good Habits

  • Good To Hear
  • 仕事効率化
  • 無料

スポンサーリンク