きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

自分の手を動かさないと身につかない

dotinstallを利用してPHPを学びはじめた。

別館ブログにも書きましたが、少し前からdotinstallでPHPを学び始めました。Webアプリ作成を視野にいれ、仕事にも趣味にも使えそうであるので、スキルアップをしていこうかと。

dotinstallは動画でプログラムを学ぶことができるのでスマホさえあれば場所も選ばず。帰宅の列車の中でスマホをから動画を見て学んでおります。

rubyだったりjavaだったりの知識もありますが、丁寧に解説していただいているので初めてのPHPですがすらすらと理解できております。

エラーの山

ただ、聞いているだけだとわかったつもりになっているんですよね。確かに聞いているその時はわかっているのでしょうけど、いざ自分でコードを書いてみると書けないことがあって。

結局、スペルミスなどの誤記であったり、記述モレだったり、単純なミスで動作しない。これってちゃんと理解できていないって事なんですよね。

上っ面だけはわかっているんだけど、しっかり身についていない。

実際に自分の手を動かしてテキストエディタにコードを書いて、ミスして原因を調べて、そうやって自分で体験してしかないとしっかりとは身につかないんですよね。

本で読んだ知識も同じかも

これって他の場面でも当てはまるんだと思うのですよ。

わたしはいろんな知識を得たくて読書をしますが、これも同じ、その場ではわかったつもりになっているんだけど実際実施してみるとできないのではないかと。

どうしても読書って読んで満足してしまうことがあってそこで終わってしまう。

わたしのdotinstallの例の様に自分で実施して体験してやっと深く理解できるはずなのに、読んで満足してそこで終わってしまったら薄い知識で終わってしまうのではないかと。

得た知識をしっかり自分のモノにしたいのなら、自分の頭で考えて行動して。それでやっとスタート地点に立てるのではないかと。

まとめ

知識は受け身ではだめ。自分で考え行動してやっと身につく。

わかっているけど難しい。

少しづつでいいから実践していこうかと思います。

https://dotinstall.com/dotinstall.com

スポンサーリンク