きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

2017年の振り返りと2018年の目標

2018年が始まりました。

気持ちを切り替えやすいこの時期、2017年を振り返りつつ2018年の目標を揚げていこうかと思います。

ブログ

2017年は更新頻度を落とし2日に1記事程度のペースで更新するという目標でした。実績は184記事でして、結局のところ2日に1記事程度のペースでした。

別館ブログは毎日更新が目標でして後出し投稿も含めて毎日更新できました。

2018年は別館ブログで投稿していた日記的記事はこちら本館に統合しまして1行でもいいので後出しでもいいので毎日投稿が目標。

それ以下の記事は2017年から1割増やしまして200記事を目標に投稿していこうかと思います。

とはいえ、楽しめなければ仕方がない。楽しめるようならもっと記事数を増やしますし、つらくなってきたら記事数を減らしていこうかと思います。

学習

読書

2017年は78冊を目標、実績は84冊を読むことができました。

この84冊は、オーディオブックのように何度も聞いた場合はそれぞれを1冊としてカウントしておりますので、実際には読んだ本としてはもう少し少なくなります。

2018年の目標は、少し増やしまして年間90冊を目標に読み進めていきたいと思います。

今のペースなら少し背伸びすればいけるでしょう。

英語

英語は何をするのにも必要ですよね。Instagramなど身近なところでも英語があふれているし。

2017年はリスニングとリーディングの英語学習の習慣化ができました。

2018年の目標はTOEICに挑戦してみようかと。

今まで受験したことはありますが、しばらく受験しておりませんで。その間に変わったこともあるだろうし。

今年はまずはTOEIC受験にむけた準備と受験と、自分の実力を把握していこうかと。

プログラミング

2018年は新しいチャレンジとして、プログラミングの学習をしていこうかと思います。

業務ではjavaやrubyなどを使用してツールを作成しておりますが、そこでの知識をさらに拡充できるように学習していこうかと思います。

まずはデスクトップで使用できるようなアプリを開発してみたいなぁ。

さらにはWeb関係の知識も習得していって、ゆくゆくはWebアプリを開発してみなさんに提供できるようになれることを目指して。

運動

健康のため、体力を維持してさらに向上していくため、運動は今年も注力していこうかと思います。

2017年はスロトレを習慣化することができました。

2018年はもう少し運動する機会を増やすため、ジョギングの習慣化に向けたチャレンジをしていこうかと思います。

ただ、運動はここ最近スロトレぐらいしかできておりませんので、いきなりジョギングはやめておこうかと。

まずはウォーキングを習慣化して、少しづつ走りを取り入れて最終的には毎日短距離のジョギングができるようになっていきたいと。

まずはその時間をどう作っていこうかと言うことが一番の課題かな。

まとめ

ここには書いていないこと目標がありますが、それらを含めて、日々楽しみながら課題をこなしていって、自己の成長につなげていければと思います。

スポンサーリンク