きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

4月からのNHKラジオ英語の学習方針を検討する

昨年よりも積極的に学習していこう

新学期を迎えてまして、NHKラジオの語学番組もリニューアルされました。

昨年の学習方法はただストリーミングを聞いているだけでしたが、今年はレベルアップのためにもっと積極的に学習していこうと考えております。

学習していきたい内容・レベルアップをはかりたい項目は以下の3項目です。

  1. 多読によるレベルアップ

  2. 使える英会話の習得

  3. 英語耳を鍛える

今年受講していく講座

今まで聞きていたラジオ英会話がリニューアルされたのと、多読でレベルアップを測りたいのとで、メインの講座を変更していこうかと。

実は上で上げた項目に対して以下にあげる語学講座が最適かどうかは良くわかっておりません。続けながら様子を見ていこうかと。

Enjoy Simple English

今年のメインの講座として可能な限り聞いていきます。

簡単な英語なので多読のツールとしては行けるのではないかと考えております。

まず聞いて読んでまた聞いて、シャドーイングもしつつ受講していこうかと。

ラジオ英会話

サブの講座として受講を考えております。

新しくなった講座ということで、レベル感とか雰囲気とか様子を見ながら続けていくのかを判断していこうかと。

こちらも聞いて読んでまた聞いての学習を考えておりますが、時間がなければ受講しないこともあるのかな。

遠山顕の英会話楽習

昨年までラジオ英会話を担当していた遠山先生の新しい番組です。

ラジオ英会話のときが素直に楽しめるダイアログでしたので、今回も期待して、素直に楽しむために聞いていこうかと考えております。

土日など時間があるときに聞いていこうかと。

まとめ

英語学習について調べていくとこれもこれもと気になりはじめてきてしまいました。

でも、時間は有限なわけで気になるからって全てを続けるわけにはいきません。

今回の案をベースに一度ためてしみて楽しく続けられそうなものを選択してみようかと考えています。

こんな記事も書いています

www.chml-iwbht.net

スポンサーリンク