きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

【日刊dov.】Googleカレンダー特化のブラウザで作業に集中する

日々の出来事をとりとめもなく書いた記事です。

会社ではグループウエアでメールとスケジュールの管理をしております。

メールとスケジュールは同じソフトで管理しており、朝起動したらそのまま帰るまで常時起動して。

このグループウエア、メールが届くたびに受信ダイアログが表示されて気になって内容を確認しまって作業が中断する!

作業に集中するためにグループウエアはやめて、Googleカレンダーでスケジュールの確認をするように変更してみました。

ただ、これでも不十分でして。Googleカレンダーを確認するためにブラウザを開いていると今度はネットへ脱線してしまって作業に集中できない。

そこで、Googleカレンダーのみを表示するブラウザを作成してみました。

ブラウザといってもそんなに大それたものではなくて、Electronで簡単に作成できるブラウザです。

ブックマークもアドレスバーもなくシンプルな画面、Googleカレンダーのみ開くことができる。

グループウエアはメールを確認するとき以外は立ち上げておかなくて、スケジュール確認にはGoogleカレンダーをElectron製ブラウザから確認する。

グループウエアとGoogleカレンダーとの同期が自動にはできないので定期的に手動で転記する必要あったり、メモリ消費が大きかったりと気になるところはありますけど、作業に集中できる環境ができました。

スポンサーリンク