今週のdov. 16/01/31

この一週間のまとめ記事になります。

この一週間の記事

タイムトラッキング 2週目で改善してみたこと

タイムトラッキング 2週目で改善してみたこと
自分の時間の使い方を見直すためにタイムトラッキングを2週間前からはじめた。1週目でだいたいいつもの時間の使い方をみて納得いかない部分があったので試行錯誤しております。今回は試行錯誤の途中結果といいますでしょうか、2週目についてまとめて...

Togglで自分の自由時間を測定しはじめて2週間目、
1週目のデータからインプット時間が少ないと反省、
読書と英語の時間を増やしました。

workflowyを使用した私のブログ執筆スタイル

workflowyを使用した私のブログ執筆スタイル
workflowyを使うようになって思いつく内容をどんどんworkflowyへ放り込んで後から文章として整形していくことが可能となり、わたしのブログ執筆が活性化してきました。workflowyを使いだしてからのブログ執筆スタイルをまとめ...

workflowyを使いだしてから私のブログ執筆が変ってきたのでそのあたりをまとめました。
道具によってアウトプットって変わりますね。

手袋を外さなくても時間が確認できるから腕時計が気になりはじめた

手袋を外さなくても時間が確認できるから腕時計が気になりはじめた
懐中時計を持ち歩いていることは以前記事にしました。スラックスのポケットに入れてことあるごとに眺めているんですけど、これが使いにくくなってきました。寒い季節、手が寒いので手袋するじゃないですか。手袋をしているとポケットに手が入れにくい。...

手袋だと懐中時計が確認し辛いので腕時計が気になりだしました。
チープカシオが気になっていていまだにどれにしようか迷い中です。

沢山写真があるので子供の写真を眺めるのならGoogleフォトが便利

沢山写真があるので子供の写真を眺めるのならGoogleフォトが便利
日々とっても写真を撮ります。iPhoneやスマホになって写真の感覚かわりましたよね。カメラ構えて撮るって一大イベントだったのが、今じゃ手軽にパシャパシャ撮る。わたし、毎日のように子供や家族の写真を撮っているんですよ。手軽だからついつ...

Googleフォトは顔認識の精度が良いのでバックアップというよりかどちらかというと家族写真を眺めるのに使っています。

今週読んだ本

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」

身の回りの整理整頓からはじまって、Googleサービスを使った仕事の整理整頓と細切れ時間の活用をして無駄時間を少なくする方法について書いてありました。
Googleスプレットシートは使ったことないのですけど本文中に活用方法がのっていて、この本のアイディアを参考に何かしらのデータストックに使ってみようかと思います。

習慣化

読書

「7つの習慣」のオーディオブックが先週終わってしまったので「世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?」を購入しました。
オーディオブックも含めて今週は3日だけ読書の時間を確保できました。気になる本がたくさんあるのでもっと読書時間を確保したいところ。

ウォーキング

今週は天候もあって3日だけ歩きました。来週はもっと歩くぞ! 

まとめ

今週はこの記事も含めて5記事の投稿、ちょっと私としてはペースが良くないですね。

workflowyでネタの生産は加速できたのだけれども投稿する時間まではなかなか確保できていない。

タイムトラッキングを1日単位でやってみて細切れ時間の発掘をしたのがいいかなぁ。

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

  • 世界のエリートはなぜ、「この..
  • 戸塚隆将
  • 定価:800円
  • 購入する

FeBe