今週のdov. 16/06/19

この一週間のまとめ記事になります。

この一週間の記事

今月の目標は30記事で現在15記事ですね。挽回には厳しい感じになってきましたが、コツコツと記事を書いていきますよ。

デスクワークは目を酷使するので休憩に遠くを見るようにした

デスクワークは目を酷使するので休憩に遠くを見るようにした
わたしの仕事は主にPCを使ったデスクワーク、ずっとディスプレイを見ているのでとても目が疲れるのです。最近、目の疲れへの対策として遠くを見るようにしております。今回はこの辺りをまとめてみます。デスクワークは目に負担が大きい近くのもの...

ちょっとした空き時間に作業できる準備を常にしておく

ちょっとした空き時間に作業できる準備を常にしておく
通勤に列車を使っているのですけど、最近よく遅れたりとダイアに乱れがでるんですよ。先日も列車が1時間半程度遅れていて、乗り込んだ列車は途中の駅で安全確認のために停車して30分、これは困りました。突然列車が止まって何をしますか?通常停車...

スロトレを続けて1週間たちました

スロトレを続けて1週間たちました
体力向上のためスロトレをはじめて1週間たちました。この1週間、毎日実施することができております。習慣化させやすくするためもともとジョギングで体力向上を考えていたわけですが、毎日は時間が確保できなくてどんどん走らなくなってしまいました...

ちょっとした空き時間を無駄にしないよう、わたしがいつも持ち歩いているもの

ちょっとした空き時間を無駄にしないよう、わたしがいつも持ち歩いているもの
最近、列車のダイアが乱れることが多い。今日も遅れておりました。列車が遅れたり次の予定が一つなくなったりしても時間を無駄にしないように普段私が持ち歩いているものをまとめておきます。手帳能率手帳は会社に行くときだけ、能率手帳ゴールドはプ...

今週読んだ本

”「3行日記」を書くとなぜ健康になれるのか?”

自律神経はすべての臓器、体の隅々の調整を行っており、日記を書くことで自律神経が整い体の調子が良くなる、健康で過ごすことができる。失敗したこと、感動したこと、明日の目標の順に記載することに意味がある。

わたし、手帳に良かったことや頑張ったことを書いているのですけど、この本で言われている形式に変えてみようかと思いました。が、スケジュールを管理している手帳ではよろしくないと。専用のノートでも用意して3行日記を書いてみようかな。

習慣化

読書

オーディオブックと書籍とをほぼ毎日読むことができました。

次読む本を探していると気になる本をたくさん発見してしまって、でも読めるのは週1冊程度のペースで。もっと速く読めたらいいのに。

運動

スロトレにしてからほぼ毎日運動できています。

ジョギングは体と相談して今週はなしとしました。来週は走りたいなぁ。

まとめ

今週は比較的疲労困憊にならずに過ごせています、これがスロトレのおかげか、ただ単にタスクマネージメントが決まったおかげなのか。

来週ぐらいになればそのあたりがはっきりしてくるかなぁ。