今週のdov. 16/07/24

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

先週の体調不良から回復してきて、さぁブログを沢山書くぞ!と意気込んでいたものの、なかなか書きあげれなくて。まだ完全には回復してないようです。

今月の目標31記事に対して17記事。今のわたしのペースだと目標達成は難しい。でも投げ出すことなく書ける範囲でコツコツと更新していきますよ。

ToDoを常に眺められるように手帳に記載すると実施できるよね

ToDoを常に眺められるように手帳に記載すると実施できるよね
ToDoは頭に思い浮かぶだけじゃだめ、どこなに集めておくだけでもだめ、いつも眺めて再インストールしないとできない。 WunderlistにプライベートのToDoを集めたので、次はいつでも眺められるようにいつも使っている能率手帳ゴールドに記入

ポモドーロに従って細切れに休憩を取ると一日の疲れ方が全然違ってくる

ポモドーロに従って細切れに休憩を取ると一日の疲れ方が全然違ってくる
ポモドーロ法の考えを取り入れてExcelでタスクスケジュールを組んでいると以前書きました。 25分作業したら5分の休憩を取るというのが1セットなんですけど、集中しているときって25分はすぐに経ってしまうのですよね。この5分の休憩がもどかしい

プライベートで少し重視したいタスクがあるならば自分へ予約を入れておく

プライベートで少し重視したいタスクがあるならば自分へ予約を入れておく
わたし、プライベートと仕事のタスクを別々に管理しております。 仕事のタスクは仕事用の手帳に書いて管理して、プライベートはWunderlistや手帳に書いて管理している。 これだと仕事中には業務のことだけ集中できるのでいいのですけどどうしても

お小遣い帳を放置していたら赤字になっていた

お小遣い帳を放置していたら赤字になっていた
公私ともに余裕がなくなってくると今まで習慣化できたこともできなくなるわけで。 今まではEvernoteを使ってお小遣いをまとめていたのですけど、時間的余裕がないので放置していたらここ数か月のお小遣いがしっかりと赤字に! 少額の買い物は気づき

第4世代時間管理術を学ぶためフランクリンプランナーを購入しました

第4世代時間管理術を学ぶためフランクリンプランナーを購入しました
今年に入ってから手帳をもっと自分の成長のために使いたいと考えるようになりました。 今の能率手帳の使い方だとまだまだ成長に向けた項目が少ない。 手帳本をいろいろ読んだのですけどなかなか実際に使うところまで落とし込めなくてどうしたものかと。 目

今週読んだ本

“「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力”

日経新聞からお金とサービスの流れを読み取る思考力を教えてくれる本。記事からサービスとお金の流れを、図を使って理解していく。

新聞は取っていないのですけど、日経新聞が読みたくなりました。

習慣化

読書

主にオーディオブックなのですが、読書は毎日続けられております。

上記の本は土日にまとまった時間が取れたから読むことができた感じ。

運動

体調がかなりよくなってきた木曜日から毎日スロトレは実施できております。この調子、この調子。

まとめ

体調がよくなってきたとは言え、のどなどにまだ違和感が少し残る。油断せず、体調第一で行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました