今週のdov. 16/08/07

この一週間のまとめ記事になります。

この一週間の記事

週のはじめに列車が止まったために大寝不足で過ごした一週間。週末までなんとか持ちこたえた感じで、週末は風邪を引いてしまってダウン。

今週は思うように知的生産活動ができなかったです。

ほぼ日手帳を持ち歩くようになって持ち歩きのノート類を再考しはじめた

ほぼ日手帳を持ち歩くようになって持ち歩きのノート類を再考しはじめた
帰宅後の時間が少なくなってしまったので会社での昼休憩にほぼ日手帳に日記&ライフログを転記していると先日書きました。ただ、今のわたしの通勤かばんはすでにパンパン、新たに太いほぼ日手帳を追加するには場所も問題ですし重さも問題です。ほぼ日手...

ほんの少しのつもりが気が付いたら30分! 時間泥棒対策を考える

ほんの少しのつもりが気が付いたら30分!時間泥棒対策を考える
みなさん、ちょっとした隙間時間の休憩に何をやられていますか? SNSとかゲームとかでしょうか?この前の休日、ちょっとした休憩時間にYoutubeを見ていたのですけど気が付いたらすごく時間が立っていて。びっくり!寝る前にちょっとだけのつも...

万年筆、カートリッジインクとボトルインク それぞれのメリット

万年筆、カートリッジインクとボトルインク それぞれのメリット
ほぼ日手帳にライフログ&日記を書くときもトラベラーズノートにアイディアを書くときも万年筆を使っております。万年筆って、書く紙を選ぶとかペン先の取扱いに注意が必要だったりインクが水に弱いってデメリットがあるのですけど、使っていて楽しいって...

今週読んだ本

“ちょっと試してみませんか?ライフハック×養生”

本書の中で未病の記述があったのですけど、頭痛とか疲れがとれないとかわたしの最近の悩みに当てはまることが多くておおくて。わたしも疲れを溜め込んでしまっているのではないかと思う。頑張るだけじゃない、しっかり体のメンテナンスしないといけないと考え始めました。

“スマホ時代のタスク管理「超」入門”

以前読んだつもりになっていたんですけど実ははじめてだった。

チェックリストとかコンテキストとかGTDとか慣れた言葉ではあるけれど、再度本を読むことでじっくりと考えるいい機会になりました。

「こうしたら?」「そこを変えたら使いやすいのでは?」とアイディアが浮かんできて、いま使っているタスクリストで試行錯誤したくなってきました。

習慣化

今週は大寝不足の一週間でしたので習慣化項目は優先順位を下げております。

読書

少しだけ余裕があるとき、2日程度読んだぐらいで、週末にダウンしているときにまとめて読みました。

運動

こちらも余裕があるときに3日程度スロトレしたぐらいです。来週は体力が回復しているかなぁ。

まとめ

ライフハック×養生を読んで、もう少し休みに重点をおいてみるのもいいかもしれないと思い出してきました。