今週のdov. 16/10/30

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

今週も平均ペースの3記事がアップできました。

もう少し書けるかと思っていたんですけどだめでしたね。余裕が少なくて、なかなか気持ちがついて行かない感じ。来週はもう少し余裕がもてるようなスケジュールにしよう。

今年も能率手帳ゴールドで行く! 2017年の能率手帳ゴールドが届きました。

https://www.chml-iwbht.net/entry/2016/10/25/140105

フランクリンプランナーは計画する手帳、能率手帳はログの手帳とする

フランクリンプランナーは計画する手帳、能率手帳はログの手帳とする
16年は仕事のタスク管理用の手帳とプライベート用の手帳と2冊の手帳で運用しておりました。7月に3冊目の手帳であるフランクリンプランナーを導入して、その後にTaskChuteを導入して、仕事のタスク管理用の手帳を使わなくなって。 今は2冊を使

手帳を見直す時間

手帳を見直す時間
皆さん、手帳って見返していますか? 気になった時だけ? 朝だけ? それとも全く見返さないとか。 手帳にToDoやスケジュールを書くだけじゃだめで、頻繁に確認することで手帳本来の能力が発揮されると思うのですよ。 わたしは職場ではいつも手元に手

今週読んだ本

“ぼくたちに、もうモノは必要ない。(オーディオブック)”

2回目ですね。

モノが多い生活って、どんどんモノに支配されていくんだよなぁ〜って最近思えてきて2回目を聞くことにしました。

この本を聞くとどんどんモノが捨てたくなるんですよね。物欲魔神だったりするので身の回りにはモノがたくさんあって、それを取捨選択したくなる。会社でも手が空いたときはどんどん書類とかをスキャンして捨てて。

空間がすっきりしていくると気持ちもすっきりしてきます。

“ポメラxクラウド活用術:ポメラをクラウドエディターにする方法”

以前から気になっていて、Kindle Unlimitedになっていたのでやっと読むことができた本です。

ポメラDM100をメインにかかれているので今のDM200では少し事情が違うかもしれませんが参考になりました。EvernoteとかメールとかDropboxとかいつも使っているクラウドサービスに連携できるアイデアが使えると思いました。

習慣化

読書

すっかり読書といえばオーディオブックになってきております。ウィークデイはほとんどオーディオブックで読書して、休日の細切れ時間に読む感じです。

運動

なんだかんだいって、今週も時間が十分作れなくて運動の優先順位を落としてしまいました。来週は運動の優先順位をあげようっ。

まとめ

寒くなってきましたが体調に気をつけて、知的生産活動を楽しんで参りますよ。

タイトルとURLをコピーしました