今週のdov. 16/11/27

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

先週末からの体調不良のため、休息を優先していたので全然記事は書けず。今週のdovを除いては1記事だけでしたね。どうにかしたいなぁ。

手帳用ボールペンとトラベラーズノートパスポートでひらめきを受け止める。

手帳用ボールペンとトラベラーズノートパスポートでひらめきを受け止める
ひらめきは駆け足で逃げて行ってしまうので、やってきたときにしっかり受け止める必要があると考えています。そんなひらめいたことをさっとメモするためにいつもトラベラーズノートのパスポートサイズを持ち歩いております。 手帳用ボールペンとトラベラーズ

 今週読んだ本

”人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術(オーディオブック)”

早起きの方法を技術という面で教えてくれる本でした。

いままでの早起きの本は、早起きにはどのようなメリットがある等の話があって頑張りましょうという感じですけど、この本は習慣化という面からどうしたら早起きの習慣をつくっていけるかを説明しています。

少しだけ早起きしてみようかなと思いました。

“情報は一冊のノートにまとめなさい”

A6ノートにメモを書いて、テキストファイルで索引を管理する。

以前読んだ100円ノート「超」メモ術との違いは索引をメモ帳自体に持たせるかPC上にテキストファイルで作るかということ。あとはすべての記録をひとつのノートに書いておくことでしょうか。

用途ごとに数冊のノートを使用していますけど、一冊にまとめたのが振り返りがしやすいんですよね。まとめようかな。

“新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣(オーディオブック)”

やめたい習慣をやめるための技術を教えてくれる本。同じ筆者の早起きの本を読んでからなので、ベースとなっている習慣化に向けての考え方は同じで、するすると理解できました。

習慣化

読書

今週もほぼ毎日読むことができております。習慣としてかなり定着してきたのではないでしょうか。

 運動

休息を優先としていましたので、体力的に少し辛いときはストレッチなど軽めの運動?をしておりました。ランニングやスロトレじゃなくて、ストレッチのような方法なら体調が厳しいときも続けられそうな感じですね。

まとめ

なかなか思うように時間を作れなくて四苦八苦しておりますが、それでも少しづつ時間をつくってブログを書いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました