今週のdov. 17/01/22

この一週間のまとめ記事になります。

この一週間の記事

万年筆のキャップを紛失

万年筆のキャップを紛失
普段使いの万年筆としてOHTOのSPIRITを使用しているのですけど、今朝その万年筆のキャップを列車の中で紛失してしまいました。キャップ紛失は万年筆としては致命的なこと、もうこの万年筆を使い続けるのはあきらめないといけないかなと。列車...

PILOTのBRF-8Fが生産終了、代替品で悩む

PILOTのBRF-8Fが生産終了、代替品で悩む
手帳やノート記載のためにロットリングのトリオペンという多機能ボールペンを持ち歩いております。 それなりに日々書いているので黒のインクが良く消費します。 黒インクは純正リフィルを使用するのが一番確実なんでしょうけど純正品は国産品と比べて高...

図書館ならリスクなく新しい分野の本にチャレンジできる

図書館ならリスクなく新しい分野の本にチャレンジできる
みなさん、図書館って活用されていますか?わたし、自宅の近所の図書館に頻繁に通っておりまして、今日も3冊借りて参りました。図書館の本は常に自分の読みたい本があるわけではないですけど、視野を広げると自分がいままで読んだことがない本もあるわ...

今週読んだ本

“手に取るようにNLPがわかる本(オーディオブック)”

最近読んだ本にNLPのキーワードがありまして視点を広げるために聞いております。

他人との会話に使えたり、自分との対話に使えたり。1度聞いただけだと全然入ってきていませんけど、これは自分に対してもコミュニケーションに対しても使えそうな感じがします。

“NLP会話力ノート(オーディオブック)”

上記の本とセットで購入。こちらはコミュニケーションにターゲットを絞ったもの。上記の本を聞いてからなので、本書での内容の裏がなんとなくつかめる。

“トヨタの片づけ”

これで読むのは2度目です。

細かいテクニックなどあり。実際の生活や仕事に役立てたいと思う。

習慣化

読書

隙間時間を活用して毎日読むことができております。

運動

火曜日に時間がなくて腕立て・腹筋を実施しましたが、それ以外はスロトレ実施ができました。

英語

現状、運動習慣をメインと据えているのでサブの位置付け。それでもラジオ英会話とDUOの単語学習と毎日実施できました。

まとめ

運動の習慣化をはじめて3週間近く、何か運動をしないと少し違和感を持つようになってきました。この感じを維持したいです。