今週のdov. 18/08/26

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

【日刊dov.】釣りを楽しんだ夏休み

【日刊dov.】釣りを楽しんだ夏休み
日々の出来事をとりとめもなく書いた記事です。 ・ 短い夏休み、我が家は妻が仕事なので子供と実家に通っておりました。 実家には子供が遊べるようなおもちゃはなくて、自宅から持って行ったものだけ。それもすぐに飽きてしまう。 海が近いので、せっかく

無料で使用できて編集履歴があるSimplenoteを見直した

無料で使用できて編集履歴があるSimplenoteを見直した
少し前から、以前書いた記事を書きなおす作業をしております。 ここでの主張をもう少しわかりやすくしたい、文章の構成を見直したい、など。 変更部分か多いので過去記事をEvernoteにコピーして修正しているのですが、不手際で修正した内容を紛失し

今週読んだ本

“ミニサイトを作って儲ける法(kobo)”

ある分野に特化したサイトを作るためのノウハウが欲しくて読んでみました。

ミニサイトをつくる前にしっかりとしたプランニングが必要。

サイトの目的、ターゲット、そして記事の構成と。

ブログと違ってページ数は少なくてもいいが、記事一つ一つが情報をしっかりと持っていなければいけない。

ブログの記事をミニサイト用に書きなおして使用もOKとのことなので、このブログからも一つミニサイトとして作ってみようかなと思いました。

“賢人の読書術”

今自分がしている読書の方法に対して、もっと違う方法はないかと思いまして図書館で借りてきました。

気になったのは多読について。沢山読んでも、重要なことは自分の中に残っている。意識して記憶にとどめておかなくても、深層心理の中には残っていると。

読書メモが続かなくなってどうしようかと思っていましたが、確かにそのとうりかもしれないと。無理して読書メモをつくらなくてもいいかな。

“アスペルガーですが、 妻で母で社長です。”

図書館でさっと目にとまったので借りてきてみました。

アスペルガーとわかるまではダメな自分!ととても苦労されていて、診断をもらったあとは前向きにアスペルガーと向き合って。

元気というか、パワーをいただきました。

まとめ

今週はかろうじて2記事投稿できました。

来週は日刊dovでもいいのでもう少し投稿数をのばしていこうかな。

タイトルとURLをコピーしました