SSL化の宿題がまた一つ解決した、サーバのhttpからhttpsへのリダイレクト設定は重要

クラウドメモ帳として、wordpressとbaserCMSで非公開ブログを作り運営しておりますが、ずっと解決しない問題がありました。

いつもはFire HD8にインストールしたOperaブラウザででブログを書いておりますが、この二つのブログはなぜだかログインできず、書き込むことができませんでした。

ログイン画面からユーザIDとパスワードを入力すると、Wordpressは異常なアクセスがあったとのエラー画面が表示され、baserCMSはログイン画面にリダイレクトされてログインできませんでした。

サーバ側のプログラムが二種類ともダメで、他のブラウザではログインできることから、Operaの原因だと思いまして他のブラウザから書き込むようにしておりましたが、先日ふとしたきっかけで解決することごできました。

それは、ブックマークに登録しているアドレスがhttp://で非SSLのものだったと言うこと。

この二つのブログについては、サーバ側でhttp://からhttps://へのリダイレクト設定をまだしておらずhttp://でもアクセスでき、ブログのプログラム自体にはhttps://ではじまるアドレスを登録してありますので、アクセスしたアドレスとブログに登録したアドレスとミスマッチがおきて、エラーが発生していたのではないかと思います。

こんな単純なミスでずっと悩んでいたとは…。

まぁ、とりあえず、もやもやが解決してよかった。