毎日投稿するようになって一ヶ月経ちました

ブログの投稿頻度をあげるため軽い内容でもいいので毎日投稿するようになって1ヶ月経ちました。

11月19日から開始して昨日の投稿でちょうど1ヶ月。

ブログの更新頻度を上げるために、気軽に投稿できる日刊dov.をどんどん書いていこうと思います
最近、どんどんブログが書けなくなってきています。 今月の更新に入って特に書けていない。 本業に引きずられて時間的余裕がなかったり、消耗してメンタル的に余裕がなかったり、風邪がなかなか治らずのんびりするを優先していたり...
スポンサーリンク

久しぶりの毎日投稿は辛かった

ブログを初めていらい、久しぶりの毎日投稿したわけですが、正直辛かった。

なかなかネタを思い付かないのと、文章としてまとめれない。

時間の確保も、生活の中で執筆のリズムができるまで、なかなかつらいく、試行錯誤してなんとかつないでいた感じでした。

毎日記事を書き続けて気づいたもの

毎日投稿するなかで気づいたものを振り返ってみます。

毎日投稿することが自然になってきた。

毎日投稿すると決めて実施していくことで、投稿することが当たり前になってきました。

以前のように「この前、いつ投稿したかなぁ」と考えることなく、歯磨きのように、自然に毎日投稿する。

少し誇張して書けば、ブログを書けていないと少しそわそわする感じですかね。

そのぐらい自然な習慣になってきました。

文章が書けないようになっていたと気づく

ブログを始めた頃はほぼ毎日投稿していてこれが普通にできていました。

ネタもそれなりに苦労していたまたけど、今よりは沢山リストにはあって、それを一つづつ書いていた感じ。ネタが決まればさらさらと書けていたイメージなんですけと、今回はそれがなかったですね。

ネタをひねりだして、なんとかテーマを決めてもなかなか文章として書くことができない。

以前は普通にできていたので、この辺りのスキルがごっそりと弱ってしまったんですね。

目標は達成できたのか?

今回の毎日投稿の最終目標は「楽しく投稿する」こと。

まだ、楽しく投稿できていないというのが正直なところです。

シェアしたいネタが思いついても、文章にしたためるのが面倒に感じたり、そもそもネタを絞り出すのがとても辛かったり。

毎日投稿できましたけど、まだ楽しく自然にアウトプットできていないのが課題ですね。

まとめ

ひとまず、1ヶ月は毎日投稿することができました。

でも、まだ、しっかり楽しくというところまでは到達できていなく。

もうしばらくは毎日投稿を意識して記事を書いていこうかと思います。